見出し画像

ネイルグッズを整理する。

こんにちは。
ちょっとこれを見てください。

シンプルな無印良品のアクリルケースに雑多に押し込まれるネイルツールたち。
愛用しているohoraのネイルシール。左側は積読。

突然汚い画像をお見せしてしまいすみません。
これは私が所持しているネイル関係のアイテムです。

ohoraのジェルネイルシール。かわいい。

私はジェルネイルシールを使う事が多いのですが、上の画像のように箱に入っているのでこのまま保管しているとスペースをとるので困っていました。

ジェルネイルシールの収納

そこで何か良い収納方法が無いか調べていたところ、素敵なツイートを発見。

セリアのリングケースにネイルシールを収納するというもので、これなら安上がりだし真似しやすい!ということで早速行ってきました。

6リングファスナーケース 品番:XV-119

先述のツイートは2年以上前のものなので店舗に取扱いがあるか心配でしたが、ケースもリフィルもしっかりありました!
リフィルは色々種類があり、私は「フタ式3段リフィル」と「フリーポケットリフィル」を購入。

実際に収納してみるとこんな感じ。

セリア フリーポケットリフィル 20枚入

商品画像(箱を切り抜いたもの)は各ページの裏面から見えるように貼付しました。
こうすると表側からは実際のシール・裏側からは画像が見えるので、何にするか迷いながらページをめくっていても選びやすいかなと。

で、感動したのがこのリフィル。

セリア フタ式3段リフィル 3枚入

私が愛用している「ohora」のネイルシールは30ピース入っていますが、サイズの都合もあり私はいつも10ピース余らせてしまいます。

「別のカラーと組み合わせて使える」けど「箱にしまったままだとどのデザインが何枚余っているか分からない」ので、可視化出来たことで今後は使いやすくなりそう。

ネイルシールはスッキリ収納できたので、次は小物類。

ネイル小物の収納

ジェル硬化用のLEDライトや爪やすりなど。

サイズがバラバラなこともあり、引き出しの中にぐっちゃぐちゃに押し込まれたツールたち…。
シンプルで美しい無印良品のアクリルケースが泣いているように思える。

セリア 窓付きポーチ 長方形

この子たちはセリアで見つけたこのポーチに入れてみます。

まとめれるものはジッパー付きの袋にまとめて…。

囚われたハチワレ

しっかりスッキリ収納できました!

まだ容量に余裕があるので、一時的に消耗品のストックが増えても問題無さそうです。

ポリッシュの収納

最後に片付けるのはポリッシュ。

後ろに足だけ見えているのは鏡音リンちゃんのフィギュア。

これだけ見ると今までの物と違い綺麗に収納出来てはいるのですが、自分の中のこだわりを捨てたくて収納方法を変えることに。

というのも「見せる収納」であることと、単純な好みの問題で長らく「見た目の美しさを優先して、ボトルがスクエア型のものしか買わない」という掟を作っておりまして…。

しかしひとつのブランドが数色しか販売しなかったり、このメーカーのこの色だけドンピシャで好み!ということも往々にしてありますので…。
実際に好きな色味のポリッシュが折角値下げされていても、掟を優先して買わない…ということもしばしば。

そしてふと「そもそもポーチとかに入れてしまえば気にならないのでは!?」と思い(当たり前体操)

セリア 窓付きポーチ 長方形

先ほどの小物と同じポーチに収納することに。

良い気になって早速セールになっていた丸みのあるボトルの物を購入。

良い収まりです。
ポリッシュをよく使う方だと物足りない収納力かもしれませんが、私の場合はプライマーとトップコートを含めて5種類程度あればそれで十分なので問題無し。

最後に

最終的には…

これが

こう!!

め…めちゃくちゃスマート~~!!!!!
嬉しすぎる!!!!

本当は白い棚に収まる箱を買って全部ひとまとめにしたかったのですが、今の時点ではピンとくる商品が無かったのでとりあえずこのままで。
リングケースが結構大きいので、気に入る箱が見つからなければいっそ本棚に入れてしまっても良いかなとも思ってます。

今度はシール類をきれいに収納したい。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?