見出し画像

「ファッションインジャパン 1945‐2020 ー流行と社会」

画像1

 少し前に行った国立新美術館で開催中の「ファッションインジャパン」展の感想を。撮影可能だったのは最後のコーナーの一部だけだったので、リトゥンアフターワーズの赤いドレス。(ギャルソンだけ撮影不可だったのはなんとなく納得。)ファッションの近現代史というよりは、ファッションから時代をとらえ直すという展示方法。90年代コーナーはオザケンが表紙のOliveやツモリチサトが飾ってあったりして自分のファッション遍歴を振り返りつつ懐かしくなりました。また感染者数が落ち着いた頃にでも興味のある方はぜひ。

画像2

 ついでに最近のファッションメモ。猛暑日が続く中、秋物をぽつぽつと買っています。今年の秋冬は、ずっと気になっていたけれど買いそびれていたものを買おうかと。まずはBLESSのCAT BAG。毎年出ている定番商品なのですが、気がつくと完売していたのでやっと手元にきて嬉しい。マダム向けのお店にありそうな絶妙なダサ可愛さ。

画像3

あとはコムデギャルソンオムプリュスのライン入りソックス。メンズですが、男性モデルがストラップシューズに合わせて履いていていいなと思いました。縦にロゴが入ったものなどいくつかバリエーションがあって、これは人気出そう。まだまだ暑いですが、少しずつ秋の気分を取り入れていきたいです。

 秋物のことなどのんきに書いてますが東京の感染者数が恐ろしいことになっているし、二回目のワクチン接種を無事に済ませたいのでしばらく不要不急の外出は控えなければと思っています。皆様も引き続きお気をつけて。