見出し画像

「Reality&Fantasy The World of Tom of Finland」

画像3

 芸術の秋第一弾ということで、最近観た展示の感想など。まずは渋谷パルコギャラリーXで開催中の「Reality&Fantasy The World of Tom of Finland」から。2年前に映画「トム・オブ・フィンランド」を観たのがきっかけで彼のことを知ったのですが、実物をみるのは初めて。アップリンク渋谷で25日から映画の再上映もあるようなので、興味を持った方はぜひ!フィンランドはムーミンやマリメッコやサウナだけでなく、ゲイカルチャーの創世記を担ったアーティストも生み出したんですね。

画像4

想像していたより繊細なタッチ。バイクのナンバーがトム・オブ・フィンランドになっていたり、ユーモアも感じられます。

画像3

非売品だったけど、このウォッカのボトル素敵・・・。

画像4

特典のステッカーとお土産に買ったバッジ。ネオンピンクにハートがたまらない。予約制だったので、ゆっくり観ることができてよかったです。