見出し画像

くらやみ祭


最近は私のタオルケットがお気に入り。もう君にあげるよ・・・。

 GWといっても、3食鈴木亮平にウーバーイーツしてもらい後は虚空を見つめているわけにもいかないので意外とあっという間でした。おかゆ嬢の検診結果も問題なく、リンパ腫の投薬を始めて半年が無事経過。おかゆ嬢もよく頑張りました。あと半年、引き続き気を抜かずに「全力飼い主」を全うしたいと思います。幸い食欲もあり体重も戻って本当に病気なのかな?というくらいお元気シニアです。

ガーリックバター最強

 ホッとしてお腹が空いたので、定例焼肉きんぐへ。みんな旅行にでも行ってしまったのか、いつもより空いていました。この日の意外なヒットメニューはたこ焼き。

色鮮やかな萬燈。上のモチーフはそれぞれ龍や鞠など異なっていて面白い

 まだおかゆ嬢も寝ているだろうし、そのまま大國魂神社の「くらやみ祭」へ。くらやみ祭は数日間に渡って盛大に行われる年中行事の一つで、私たちが行った時はちょうど萬燈大会が始まったところでした。元々萬燈は子供神輿の後に付いていたもので、現在は地元の青年会が中心となってその出来映えや操る者の技を競い合う大会となっているそう。

うまく撮れなかったけど、鶴と鯉の萬燈がくるくると回っているところ

 実際に見てみると大きいし、重そうだし、回しているうちに倒れてしまうところもあってなかなかスリリング。青い空に鮮やかな萬燈が映えてとても美しく、行って良かったです。

ヴィヴィッドカラーもいいけど
やっぱりパステルカラーが好き

 お正月よりたくさんの屋台が出ていて人出も多く、こんな盛大なお祭りだったとは知りませんでした。半年無事に過ぎたお礼参りもして、おかゆ嬢が無事寛解を迎えられるように再びお願いしてきました。
 結局「カラオケ行こ!」しか配信も観られなかったけど、それなりに楽しく過ごせたGWでした。