見出し画像

TOMとバラフェスタ


 お天気は安定しないし心配事は尽きないし花を入れる花瓶もないし、旅行は好きだけどそういう気分でもないし、近場で気分転換できればそれで良いかなという今日この頃。前回はバラが終わりかけだったので、早めに神代植物公園のバラフェスタに行ってきました。バラの前に鮮やかなダリアがお出迎え。

 雨上がりのバラも美しいものですね。特にこの淡い紫のバラが好きでした。

気になっていたファビュラス!は想像より可憐な白いバラでした。

 さて、バラを堪能した後は公園から散歩しながら喫茶店「TOM」に向かいます。近くの渋いお菓子屋さん。和菓子も洋菓子もあるみたい。

以前は代々木にあったのですが閉店してしまい、店主の息子さんが実家のある深大寺で再開されたそう。

外観は普通の民家なのに、一歩入ると以前の趣を残した純喫茶の雰囲気というのが素敵。

夫はババロア、私は名物ジジロアのセットにしました。ババロアに対してジジロアっていうのが良いですよね。コーヒーの苦味が程よく効いた大人のババロアでした。駅からは遠いためご近所の方や散策ついでに立ち寄られる方が多いようで、落ち着いたいい喫茶店でした。深大寺や植物公園にいらした際には、足を伸ばしてみると良いかもしれません。

昔ながらのお菓子つながりということで、伊勢丹で買った文明堂の新しいブランド「CONGALI」の窯出しカステラも。いつも食べているものよりしっとりふわふわで美味しかったです。次は「3時のおやつは文明堂」にちなんで3時から販売するこぐま焼きを買おうと思っています。