見出し画像

秋分を過ぎて


 今年は猛暑を乗り越えることに必死で、やっと秋分の日を過ぎて夏らしいことをしてきました。まずは4年ぶりの開催となったインドフェスティバル「ナマステ・インディア」から。土曜の朝一にワクチン接種を済ませてその足で代々木公園へ。

 チキンビリヤニの後に、近くの方が召し上がっていて気になった豆のカレーとプーリーも。プーリーがちゃんと揚げたての熱々で美味しかったです。インドの粉物はどれも美味しいですが、パイみたいなパロッタが一番好きです。

 こちらも揚げたてのワダ。豆のカレー付き。

 以前食べて気に入ったインドスイーツ「ミタイ」もあったのでカジュバルフィとデーツ&ナッツバルフィを。

 インドスイーツは激甘という固定概念を覆してくれる、程よい甘さで素朴な味。デーツ&ナッツバルフィはナチュラルローソンあたりで売って欲しい。ワインなどにも合いそうです。おつまみ用にマサラナッツも買いました。四谷のお店ではインドアフタヌーンティーもやっているらしいので、そちらもいつか行ってみたいです。(ぼる塾の田辺さんが雑誌でおすすめされていました)

 

 リキシャのマークが可愛いチャイも。山椒チャイにしてみましたが、香りはほんのり感じるくらいで飲みやすかったです。


インドといえば象

 見出し画像はこちらも久しぶりの開催となった調布花火大会。うちの辺りからも結構綺麗に見えて大満足でした。本当に最近の花火は色も形も多種多様で飽きさせませんね。

 夏らしいことをやっと満喫したと思ったら体調を崩してしまい、なんとか復活したところです。猫と元気だけが友達なのになんということでしょう。寒暖差が激しいので皆様もお気をつけくださいませ。