ここまでやってくれるのか問題

こんにちは、ゆいこです。

実は、結構長いこと色々な界隈を渡り歩いており乗り換えたり並行したりと広く浅く、とき深く推し事をしている身です。

前回の記事(約1ヶ月前)でSnow Manに沼落ちしたという記事を投稿したのですが、ジャニーズに落ちて改めて痛感した大手アイドルの凄さについて私の視点で語ってみようかなと思います。


グッズ…本当にいいんですか??問題①

グッズ!!!!

推しができるとまずやること。それは音源・円盤・グッズを含め色々と推し事系のものを購入する購買活動。当然、私もまずコレを行いました。

私はジャニーズ推し歴が浅いのでここ数年事情しか分からないのでかなり偏った情報と偏った判断と推察になりまが…プレミアものを除いた私の感覚ですが。

ハチャメチャに良心的!!!!!

私が欲しかったものはすべて待てば”必ず”購入できました。

待てば”必ず””欲しいもの”が購入できるのです。

そう、他の界隈では一般的なトレーディングがない!!このトレーディングいず〜〜〜っと泣かされてきた身としては歓喜です。

待てばいいのです。待てば必ず推しがピンポイントで手に入るのです。もちろん複数手元にお迎えすることも可能。

すごく良心的だと思いませんか!?

トレーディングで推しを複数集めるのって労力と費用が必要なんですよね…しかも推しの人気に比例して費用がかさむ><

この必ずピンポイントで推しが手に入るシステム本当に感謝しかない。ありがとう!!!

グッズ…本当にいいんですか??問題②

そもそも問題。他の界隈からくるとまずグッズの価格に驚かされませんか?

私は正直驚きました。

”安くねぇ!?えっ、本当にいいの???”

まず、アクスタ。1,000円/人。

相場は1,200〜1,500円/人でしかもトレーディングの世界に生きてきた身からすると驚愕のカルチャーショックですよ。

1,000円で必ず欲しい人が手元にくるのです…しかも複数可能。

天国か??ここは天国なのか??笑

お次は公式写真。

これ、160円/枚なんですって。私は初めてサイトを見たときにびっくりして0が一つ足りないのかと思いましたよww

2次元界隈だと…1枚あたりに換算するとほぼ同価格程度になると思うけど、当然トレーディングですしね。何セットか捨てがあると思うと割高かなぁと。

バンド界隈…私は桁が一つ違うのでは?と感じたところからも推察ができるかと思いますが、比較するまでもなく10倍。サインと言う謎の付加価値をつけると100倍ですかね。笑 

そうそう、バンド界隈特有の”チェキ文化”も忘れてはいけませんね。

チェキ(インスタント写真)を1枚1,000〜1,500円程度でトレーディングする文化です。チェキの特性を最大限に活かして、当日オフショット的な感覚で撮影されたものにランダムでコメントやサインをしたものがあり、それをトレーディングするというやつ。

そんなこんなで全体的に安価に感じてしまう。

まぁその分、量を購入してしまうので費用面でいうと変わらないんだけどね〜


特典…こんなにいいんですか??問題

ジャニーズさんの音源・円盤系の特典の豪華さには驚愕しました。

というのも価格と特典があってないですよね??笑

音源はそれほど価格差はないかな〜という印象ですが、円盤の価格が全然違う!!そもそもDVDもBlu-rayも同じ価格っていうのに驚きですよ。

そんな価格の面でも驚きなのですが…流通形態の豊富と特典の豪華が過ぎませか?

初回版・通常版・初回通常版

それぞれ内容が違うし、特典が違う。

レーベルの意向もあるので全グループがそうというわけではないと思うのですが、特典映像もオフショットとは別にちゃんと特典映像用に撮影されているという徹底さには感服しましたね。ここまで見えないファンサがあるのかと。

実際のところ、アイドルと言うジャンル上こういうのが次の購買活動に繋がっていくと思うんですよね。このためだけとか”特別感”って大好物ですよね。笑

正直、色々な界隈で推し事をしてきましたが。あまりこういう待遇を受けたことがないので…ファンってこんなにしてもらっていいのか???と、今でもただただ戸惑っております。

加えて、今まで待遇でもファンを続けていた身からすると。ここまでしてくれる彼らを見ていると、彼らの負担になっていなか不安に思うことがありますが。

逆を返すとここまでして「やっと」ということであれば、やはり彼らのプロ意識と覚悟はすごいと改めて痛感するし、だからこそ愛されていくのだろうなと思うのです。


感謝の気持ちは推し事で返すとも!!!

ここまでしてくれると…人間これからも応援したくなるってやつです!

推し事ができるだけでも喜びをもらっているのに。なぜかそれ以上にお返しをもらっている気持ちになる。

応援させてくれてありがとう!!これかも末永く応援させてね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?