見出し画像

Minecraft実況『ゆかりさんのまったりハードコア!』導入MOD等紹介

ニコニコ動画とYouTubeで投稿中のMinecraft実況動画シリーズ『ゆかりさんのまったりハードコア!』のプレイ環境に導入しているMODなどをここで紹介したいと思います。このシリーズでは、極力バニラのMinecraftをベースとして、どうしても変えたい部分のみMODで変えた環境でプレイしています。

Minecraft Java Edition 1.21

2024年6月にリリースされたMinecraftの新バージョンです。本当はリリース直後から動画投稿をしていきたかったのですが、カドカワのサービスへのサイバー攻撃によってニコニコ動画が長期メンテナンスに入ってしまったことなどから、動画投稿は9月になってからと、だいぶズレてしまいました。現在の最新バージョンは1.21.1らしいですが、収録は1.21で行っています。

Fabric Loader

前提MODです。Minecraftの前提MODといったら、ForgeとそのフォークであるNeoForgeと、FabricとそのフォークであるQuiltの2種類に大きく分けられます。歴史あるForge系には大規模MODが多く、軽量なFabric系にはQoLを向上させるような小規模MODが多い印象です。今回の実況ではバニラのゲーム体験をベースにしたかったので、Fabricを採用しました。Quiltでもよかったのですが、わざわざ選ぶほどではないかと考えられたため見送りました。

Sodium

言わずと知れた軽量化MODです。主にグラフィック面を軽量化します。私のパソコンではバニラのMinecraftであってもある程度快適にプレイできるのですが、それでもSodiumは導入コストの低さに対して効果が絶大であるため、いつも導入してプレイしています。また、シェーダーMODのIrisに依存されてもいるので、まず間違いなく導入することになります。

Iris

言わずと知れたシェーダーMODです。これを導入した上で、シェーダーを読み込ませることでMinecraftの世界にきれいな光と影がもたらされます。

Complementary Shaders - Reimagined

言わずと知れたシェーダーです。Irisで読み込んで使います。Complementary Shadersは、その美しさと設定項目の豊富さから、以前からとても気に入っているシェーダーです。Reimaginedというのは、Complementary Shadersのエディションの一つで、バニラの雰囲気を尊重した仕上がりになっています。これとは別にUnboundというエディションもあって、こちらはよりリアルなものになっています。今回はバニラを基準としたプレイ環境ですので、Reimaginedを選びました。

NotEnoughAnimations

様々な場面でプレイヤーがよりなめらかにアニメーションするようになるMODです。利き手とオフハンドのアイテムを入れ替えるときの動きや、ボートを漕ぐときの動きなどが、リアルでなめらかなものになります。せっかくなのでこういった部分にもこだわろうと思い導入しました。

Continuity

特定のブロックと隣接したブロックの見た目がよりきれいになるMODです。草ブロック同士が繋がったり、ガラスブロックや本棚同士が繋がって境目がなくなったりします。Sodiumとの相性問題により、同時に使う場合はIndiumというMODも導入しておく必要があります。

AppleSkin

食べ物系のUI改善MODです。現在の隠し満腹度がUIから確認できたり、ある食べ物がどのくらい満腹度を回復するかどうかを確認できたりします。地味に便利な、ただ地味なので導入を忘れてしまうことが多いMODです。

Dynamic FPS

「Minecraftをプレイするウィンドウにフォーカスがあたっているか」などの条件に応じて、FPS値や音量を自動で調整してくれるMODです。Minecraftというと、トラップなどの近くにいる状態であえてゲームを放置しておくことがあると思いますが、Dynamic FPSではそういったときにFPS値や音量を設定した値まで下げることができます。これにより、放置中のパソコンへの負荷が軽減されたり、放置中にパソコンで他のことをするときにMinecraftの音が邪魔になってしまうことがなくなります。

Mouse Tweaks

インベントリでのマウス操作を改善するMODです。インベントリのアイテムの上をドラッグでなぞっていくだけで、Shiftクリックが押されたときのようにチェストなどへ移動させることができるようになります。高速なインベントリ操作を楽に行える、私にとってはなくてはならないMODです。ひょっとするとシェーダーなどよりもプレイ体験はよくなるかもしれません……。

その他ライブラリMODなど

FabricのMODが動作するためにほぼ必須なFabric APIや、MOD一覧を表示するModMenuとそれが依存するText Placeholder API、設定画面を提供するCloth Configを導入しています。

おわりに

簡単にではありますが、『ゆかりさんのまったりハードコア』に導入しているMODを紹介しました。どれもすばらしいMODです。制作者及びコミュニティに感謝します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?