見出し画像

札幌で飯食って呑んで食いまくる①

年に1度五連休を取れるため、土日と合わせて9連休。今年もその時期がやってきました。

思わず笑みが溢れちゃうよ〜

せっかくの連休なので何かしないと勿体無いな〜、北海道って行ったことないな!そうだ札幌行くか!と3日前に決断、急いで飛行機とホテルを抑えいざ北の地へ。

時間はあるしぶらぶらするかと新千歳空港を練り歩いてたらわたくし夢のような施設を見つけてしまいました。

人気店がひしめき合っている
やっぱ味噌ラーっしょ

腹を満たしたので新千歳空港から札幌へ移動。
ジジイもお出迎えしてくれました嬉しい。私は見知らぬ土地にいる謎のオブジェがだいすき。

多分百戦錬磨のジジイ

根室花まる寿司

札幌に詳しい者におすすめの食べるべきものを事前に聞いていたのだが、その中に花まる寿司が挙げられていた。
どうやらそこは回転寿司とは思えないハイレベルなお寿司を安くお手軽に食べれるという。

花まる寿司に着くとド平日とは思えないぐらいの賑わい見せており、長蛇の列を成していた。
これが…北海道の…回転寿司…!
1時間待ちであったが、カウンター席なら0分待ちですよと案内され、マクドモバイルオーダーでしか得られないような快感を味わいながら颯爽と店内へ。

光っとる…
光っとるよ…!

う、旨すぎる….!!!!!!!!



私の中で回転寿司の概念が覆されました。

クオリティの高さに気分は京極万太郎


外に出るともう雪がパラパラと降っており、ああ自分は本当に北海道に来たんだなあと感じた。
今回の旅目的は飯であり、特にジンギスカンを食べたくてやってきた。そのため夜まで暇であり、とりあえずホテルで寝るかと宿へ向かう。
1人旅の良い所は時間は全部自分の為にある所だ。無理に観光しなくてもいいのだ、眠たければホテルでまったり過ごすという選択肢も許されるのである。

札幌グランドホテル


北海道旅行支援としてHOKKAIDO LOVE!割が行われており、少しお得に泊まれるとのことで今回の宿は札幌グランドホテルにした。
どうやら札幌では伝統のある老舗のホテルらしく、レトロで古めかしさがありつつも重厚さと品格を兼ね備えた老舗ならではの外観であった。

チェックインのためカウンターへ向かうとフロントマンから「レイトチェックインのプランですので17時からになります。」と告げられる。

・・・すっかり忘れていた。
すごすごとホテルを出ると、さっきまでパラパラ降っていた雪が吹雪いており驚きで目が覚めてしまった。

AOAO SAPPORO

17時までまだ3時間以上あるよ…どうしようかなぁと煙草を吸いながらインスタで#札幌観光で調べてみる。すると近くに最近出来たばっかりの水族館がある事が判明。

AOAO SAPPOROは2023年の7月に出来たばかりの都市型水族館で商業施設の中にあった。
この水族館はサメとかイルカとか所謂主役級はいないのですが、普段あまり見ることがない魚達が1匹ずつ大きな水槽で主役として扱われており他の水族館とは違う雰囲気があり楽しめました。
美術館のような雰囲気も持ち合わせている不思議な水族館です。

海水ではなく人工海水システムを採用している
こういうどうでもいい情報だいすき
水槽の横には関連図書が置いてある

個人的にお酒やおつまみを楽しみながらクラゲを鑑賞できるのは非常に良かった。

ワインとレーズンバター

夜空のジンギスカン

水族館を出るとすっかり日が暮れていた。
ホテルに戻るのももう面倒くさかったため先にご飯を食べてしまおうとジンギスカン屋へ。

サッポロクラシック♫
ラムタン&食べ比べセット
美味かったから肉追加で味噌ラム2人前頼んだりした

料理屋 CO-EZO

隣の席だった人におすすめの居酒屋を聞いたらCO-EZOは料理もお酒も美味しいですよ、特に牡蠣が旨い。と教えてもらったお店。

いぶりがっこクリームチーズ

私は生牡蠣が大大大好き(焼き牡蠣も蒸し牡蠣も好き)だが、万が一当たってしまったことを考え社会人になってから生牡蠣を食べることを極力我慢していた。(大人になったねえ)
でもこちとら9連休なので…!食べ放題…!

無敵なので4個も食べちゃう

行列のラーメン

やっぱり最後はラーメンで〆たい。
事前におすすめのラーメンもしっかりと教えてもらっていた(ぬかりがない)ため目的の地へ向かう。

いそのかづお

22時から早朝6時までという意味不明の営業時間。
私は23時に着いたけれどもう15人ぐらい並んでいてビックリ。すごい人気店…!!!これは2巡後ぐらいだなあと長期戦を覚悟しつつ水ダウを観たりして時間潰してたら24時頃入店できました。

札幌ブラック、呑んだ〆に最高


ホテルでもギャンブル


アホほど食べて眠たくなってきたからホテルへ。
私は1人でホテルをとる時は部屋お任せプランにする。お任せプランは扉を開けるまでのドキドキ感があったり、変な部屋や思わず笑ってしまうぐらいの広すぎる部屋だったりと到着するまでのお楽しみがあってオススメ。
ホテルでもギャンブルが楽しめるぞ(^_-)-☆

果たして…



広っっっ!!!!!しかも高層階!!!!!

Yeaaaaaaaaah!!!!!!!!
別アングル
ドリップボッド完備されてるのも地味に嬉しい


ちな今回は朝食付きで9000円や。これはほぼ万発気分ですね〜(^_-)-☆

明日の朝食バイキングに心を踊らせながら、修行僧のような格好で就寝致しました。

優雅〜にバキ童chを嗜む。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?