見出し画像

エアコン。不機嫌。

こんにちは。
エアコンを買ってなんだかな〜っと感じたことを綴ろうと思います。

今の賃貸のお部屋はリビングにしかエアコンが設置されていないため、本格的な夏がやってくる前に私の勉強部屋用のエアコンを買っておこうという話になり、先月某家電量販店のネットショップでポチりました。
もちろん工事設置込みで。

無事に設置して頂き、暑い日も快適に勉強できていたのですが、、、
まさかの2週間で使えなくなりました、、、涙
冷風が出なくなり、エアコンが勝手にオフになってエラーコードが発生。

ネットで調べたら、冷媒ガスが漏れる時のエラーという事がわかり、すぐに購入したお店の窓口に電話しました。

まず、ここで言いたい!!

窓口の電話番号がとんでもなく分かりづらい!!


次に、電話が通じない!!
混み合っているので〜と待たされる間に通話料が発生する。
全く繋がる気配が無かったので、自宅から1番近い店舗のお店に電話することに。

電話担当の方に事情を説明すると、メーカーに直接問い合わせをしてほしいと言われる。
ここでイラが少し溜まりかけて、でも仕方ないからメーカーに電話しました。

はい!ここも電話が繋がらなくてまたもや待たされる〜。
やっとオペレータに繋がったと思ったら、ネットからも修理日程の調整ができるので案内してもいいか聞かれて、なんでなんでなんで?ってなる私たち。
このまま電話で出来ないわけ?と丁寧に聞くと、できますとの回答がきて、意味不明なやり取りにイラっとするけど冷静さを装う私たち。

1週間ほど待って、やっと業者の方が来てくれてチェックしてもらったところ、やっぱり冷媒ガスが漏れてるとのこと。
原因が分かってよかった〜とはならず

「本体には問題がなく、設置ミスによるトラブルなのでメーカー保証の対象外で修理ができません、、、また、本日の出張費も発生します、、、」

な、ん、で、す、と!
要するに、購入したお店に連絡して提携してる業者に修理してもらわないといけない。
今回の出張費に関しては、私たちが負担するのはおかしな話なので、お店か業者に負担してもらうようにして下さいとのこと。

正直やりとりするのが面倒になってたけど、出張費の支払いの件もあるし、その日中に店舗に行ってエアコン担当の方に相談しました。
電話だと待たされて、たらい回しにされそうだったので。

私たちが伝えた要望は、
1. 担当者を別の人にしてほしい
2. 2人体制でしっかりチェックしてほしい
3. 出張費はそちら(お店か業者側)が負担すること

対面だと驚くほどスムーズで、次の日に改めて電話がありすぐに修理して頂けるとのこと。

実はエアコンの設置ミスによるトラブルは引越してきてから2度目なんです、、、

業者側は何かトラブルがあれば連絡してと言うけれど、使えなくなるストレスと電話して事情説明して修理依頼をするのってすっごくすっごく面倒なんですよね。

人間だからミスがあっても仕方ないと言いたいけれど、今思えば設置後のガス漏れなどの点検していなかったんですよね。
これって、しないのが当たり前なのかな?
ガス漏れって見えないし聞こえないし、どうやって問題が無いか確認するのだろう?

あと、今回学んだのは安易に初期不良という言葉を使わない方がいいということ。
素人なので、何が原因かわからずに事情説明する際に何気なく初期不良かもと伝えてしまいました。

ですが、この言葉を使ってしまうとお店側は本体に問題があると思ってメーカーに問い合わせて下さいと言われてしまいます。
(素人の言葉を鵜呑みにしすぎる気もするし、もっとヒアリングしてくれれば、適切な対応ができるのでは?と思いますが)

なので同じようなトラブルが発生したら、設置不備によるトラブルの可能性があると伝えます( ´ ・ω・ ` )

引越してから家のトラブルが続きまくっていて、今度はなんだよーって思うけど、業者さんと話していろんな仕組みを教えてもらえて勉強になります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?