見出し画像

生まれて初めて家を建てようと思った日

今回の引越しはお勉強だらけです^^;

新居は3LDKでよくある田の字型マンション。
当初は玄関入って右側の洋室を寝室にして左側の洋室とオットの仕事部屋にする予定でした。
しかーし、搬入日に光回線のコンセントが右側の部屋にある事が発覚し
通信環境が命なオットの仕事の関係上、部屋を逆にすることに。
どちらも洋室だし、そこまで大きな問題ではないから
「ま、こういう事もあるよね〜♪」くらいでした。

本当に想定外だったのは、夜と朝の騒音問題。
私たちは大体23時~24時に寝る事が多いのですが
さぁ寝ようかってタイミングで壁から
「ごん、ごごごごん、ごん」だったり
「がらがらがらがらがら、じゃーーーーーー、ごん!」

という音が24時近くまで鳴り響くから、なかなか眠れない。

朝6時になると
「がらがらがらがらがら、じゃーーーーーー、ごん!」
という音で目が覚める。

あ、ちなみに、「がらがらがらがらがら、じゃーーーーーー、ごん!」
という音は両隣と上階のトイレの引き戸と流す音。
ありがたい事に最中の音は聞こえません
こんなにもハッキリと賃貸マンションで隣人のトイレの流水音を聞いたことがないので、衝撃的でした。
冗談抜きで毎朝、隣人のトイレの音で起こされます。

そして「ごん、ごごごごん、ごん」という謎の音は
おそらくウォーターハンマー現象。

実はキッチン、洗面所、洗濯機、お風呂、トイレで水を出して止める度に
「ゴン」って音が鳴るんです。
この現象も今まで経験した事がなく、私とオットにとって耳障りな音。。。
昼間は他の生活音があるので、そこまで気にならないけど夜と早朝はストレスでしかない。

2週間くらい様子をみましたが、夜と朝の音は鳴り止む気配はないし
寝不足が続いたので管理人に相談しました。

どうやら前はウォーターハンマーがもっと酷かったみたいで
管理人も「あ〜、この件ね」って反応でした。
「もっと酷い音かと思いました」と平然と言われ
さらに「すでに水撃防止装置で対処はしてる。これくらいの音は仕方ない」と説明されましたが、そんなんで納得できるか!

「ウォーターハンマーの音が響くのは仕方なくないですよ。対処されてるそうですが、事実、この音はウォーターハンマーですよね?」
(この時点で結構イラっとしてました)

と訴えたら「隣人にも事実確認をしてみます」と言ってくれましたが、「今まで住居者からこの件で相談された事がない」と言われたので改善されるかしら。。。
絶対に言ってくるだろうな〜と思ってましたが、案の定、予防線を張ってきました。

すぐに解決しなそうなので、ひとまず寝室をリビング横の和室に移動しました。水回りから少し離れたので、騒音は少しマシになり眠れるようになったのでよかったです。(それでも隣人のトイレの音だと認識できるレベルで音が聞こえる)
和室はリビングの延長として使いたかったので残念だし、やっと勉強できる環境が整ったと思ったのに重たいデスクや本棚を移動させないといけない。。。

この引越しは失敗だったかもとネガティブ思考に陥りそうでしたが、
今回の経験のおかげでウォーターハンマー現象を知る事ができたし、生活音とはいえ他人のトイレの音が聞こえる不快感を身をもって体験したので、今後に活かそうと前向きに考えるようにしています。

もう次はマンションに住むのはやめようと本気で思い始めている2人。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?