見出し画像

kotosi no keikaku

一年の始まり、今年はどういう一年にするか、一年後どうなっていたいか。
毎年目標をたてていたが、今年からはやめることにした。

というのは、毎年振り返りをしてみると、目標を設定しても、どんどん状況が変化して、それに対応していくうちに当初の目標が意味をなさなくなっていることがわかったから。

去年も3月くらいには既に状況が変化して、当初の目標を変更することになった。

旅行などは事前にスケジューリングしておいて、あとはやりたいことリストとして項目をあげておくくらいにとどめる。

旅行を事前にスケジューリングする
年間のカレンダーを見て、まず旅行できそうなところを探す。そして行き先を決める。今年は久しぶりに海外に行くことにする。あとは連休を利用して国内旅行を何回か設定する。

やりたいことをリストアップする
去年はじめてやりたいことリストを作成した。不思議なもので、書き出すとなんとなく実行しようとする気になる。思っているだけと書き出すだけでは、あまり差はないような気がするが、これが大きく違う。今年も、オンライン英会話を始める、テニスをする、などやりたいことを書き出した。

事前にスケジューリングしているものが半分、項目だけあげているものが半分、という感じにしている。それでそのときの状況にあわせて柔軟に対応できるようにしている。

基本方針は変更しない
なるべく多くのことを経験する、後悔しないようにやりたいと思ったことはすぐにやる、人として成長し続けていく、をここ数年来の基本方針としている。

これができていれば、細かなことはOKとしているので、あまりきちんとした計画は必要なく、このくらいで十分だと思っている。

旅行をしながら、あいまにやりたいことをしていく。仕事やプライベートでの経験を通じて、感じ、考え、行動を変えていく。その積み上げが今年の成果となる。

そうして一年後に「今年は充実していた一年だった。いろいろなものを体験し、自分自身成長をすることができた。いい一年だった」と振り返ることができる。

それが自分のかなえたい夢だ。

#かなえたい夢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?