見出し画像

新規事業を立ち上げまくるわが社の商材について

みなさんこんにちは。東海エイチアールのプロジェクトマネージャーの岡安です。今回は、僕らがどんなビジネスをしているのか、弊社の商材についてお話ししていきたいと思います。

弊社は新規事業を立ち上げまくる会社(になりたい会社)

東海エイチアールは、新規事業を立ち上げまくる会社になりたい会社です。新規事業を立ち上げまくることで東海エリアの新産業創出を加速させることが僕らのミッション。創立3年目の現在はまだまだ立ち上げまくるところまでは到達できていませんが、ゆくゆくは…という感じです。記事タイトルが釣りっぽくなってしまいましたが、いずれ本当になるのでお許しを_(_^_)_

というわけで東海エイチアールでは、東海エリア企業様の新規事業開発をリードすることで価値提供を行っています。

新規事業開発実務プロジェクトマネジメントサービス

『新規事業開発実務プロジェクトマネジメントサービス』が弊社のメイン商材です。サービス名称長いな~と思うかも知れませんが、タイの首都“バンコク”の正式名称と比べれば短いものです。

どんなサービスなのかと言うと、僕のようなプロジェクトマネージャーがクライアント企業様の新規事業開発の部署に入り込んでプロジェクトを進めるサービスです。
ちなみに、「新規事業開発」というのは会社内で既存のビジネスとは別軸で新しいプロジェクトを立ち上げることです。

僕の場合は、毎日お客様のプロジェクトの業務にあたっていますが、そんななかでも週1回は必ずお客様の事務所に出向し、自分の目でプロジェクトチームの状況を確認します。

また、プロジェクトの戦略的な部分だけではなく、プロジェクトのフェーズごとに必要になる細かい仕事もしています。コンサル会社のようにシュッとした感じではないですが、がっちり肩を組んでプロジェクトを進める仕事です。俯瞰的な目線と実務的な目線の両方でプロジェクトを進めます。

なぜプロジェクトマネジメントが必要なのか

なぜ東海エイチアールは“プロジェクトマネジメント”を提供しているのか。東海エリアの企業様では、これまで培った技術で新規事業を始めようとする企業様が多く、新産業の創出の可能性に溢れています。

しかし、新規事業の立ち上げには新しいものを作るだけではなく新しいビジネスモデルを構築したり、事業を成長させることができるチームを作ることも重要です。つまり、プロダクトを生み出す技術とは別の知識や実務ができる戦闘力が必要なのです。

前例や決まり事が何もないなかで、とりあえず言語化・可視化して叩き台を作りながらチームの共通認識を作っていくことも多く、とにかく手を動かせる人材がいないと0→1を生み出すことが難しいです。社内の人材のみだと自社の製品や技術に長けた人材は調達しやすいですが、プロジェクト立ち上げ用の人材は調達がしにくいケースが多いです。

そこで、プロジェクトマネージャーがチームに入り込むことで、社内人材の配置を最適化することでプロジェクトを加速させ、新産業創出の可能性を広げます。

プロジェクトマネージャーの仕事はどんな感じ?

プロマネ同士も社内で頻繁に意見を交わします

プロジェクトマネージャーとして働くのはどんな感じなんだろう?と思う人に向けて、僕が普段どんな仕事をして何を感じているのかを書いていきます。

戦略から実務までやる

上でも触れましたが、プロジェクトマネージャーとして働くといろんな業務を経験します。プロジェクトの全体方針を決めるような計画や販売計画を生産計画を作ったりもしますし、マーケティング施策を作りウェブサイトをデザインし、流入数を増やすために記事を自分で書いたりもします。

また、見込み顧客からお問い合わせが入れば商談にも同席してヒアリングを行います。自らヒアリングを行うことで、プロダクトを磨き市場最適化を考えていくことも重要な役割です。

僕的には、ディレクションと実務の両方ができるのが面白いです。僕は前職ではマーケティングディレクターをやってたんですが、自分で手を動かしてゴリゴリ進めるスキルは伸びにくかったです。新規事業開発の現場だとどうしても最初は人が少ないので、自分で立てた仮説を自分で検証するので学習スピードが速く、そこに面白さを感じています。

お客様のチームに入り込んでやる

お客様の事務所に出向して、そこで一日仕事します。プロジェクトメンバーとして信頼関係を築くという目的もありますが、現地で得られる情報量はテキストやオンラインミーティングの何倍も多く、プロジェクトの状況を肌で感じることが一番の目的です。

お客様との雑談のなかでプロジェクトの進みを妨げるものに気が付くこともあり、いち早く問題を取り除くことがプロジェクトマネージャーには求められます。最近では、出向すると毎回打合せの機会をいただき、課題をもって帰って対応するという流れが多いです。

出向先では、基本東海エイチアールの人間は自分だけなのですが、アウェー感はなくとても自然に受け入れていただいてます。本当にありがとうございます!!

すこしでも興味があればお話を

自然と対峙する休日のおかやす

今回は弊社の商材についてお話しました。(プロマネ自身が商材みたいなところもあるので、半分くらい自分の話になってしまいました。)

こんな感じで、プロジェクトマネージャーの仕事は自分の頭と手をフルに使って客先プロジェクトを成功に導きます。自分の実力がお客様に直接伝わる仕事なので、スキルアップしたい人やスタートアップに興味がある人は楽しく働けると思います。
興味はあるけどウェブやビジネスの知識がなくて不安という方も、入社後に身につけることができるので大丈夫です。ぜひ一度、9月に新しくなったばかりのオフィスに遊びに来てください。まずはカジュアルな感じでお話しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?