見出し画像

2023-24シーズン各チームのカメラルールについて

みなさんこんにちは。こんばんは。
Bリーグも開幕して1ヶ月、B1はちょうどバイウイークになりましたが、
いかがお過ごしでしょうか。

バイウイークなんて元々ないぜって人や、バイウイークなんてぶっ飛ばせの人たちは、寒さに負けずにがんばってください。

さて、先述したように開幕して1ヶ月たったので、各チームのカメラ周りのルールも整理されてきたと思いますので、横並びで確認し、整理しました。


カメラの長さについてルールがあるチーム

もう先に書いておきます。23-24シーズン、カメラの長さについて
ルールがあるのは以下5チームです。B1 4チーム、B3 1チームになります

・本体含め20センチ以上は持ち込み禁止:サンロッカーズ渋谷
・レンズ装着の状態で本体の全長が30センチ以内のカメラは持ち込み可:シーホース三河
・(持ち込み可能な機材は)およそ本体含めレンズ先端まで30センチを目安:アルバルク東京
・倍率関係なく本体含めて40センチ以上は持ち込み禁止:広島ドラゴンフライズ
30センチ以内のカメラは持ち込み可:豊田合成スコーピオンズ
 ※豊田合成はビジョンでのみ案内

なので、上記チームのホームゲームに来場する際は、持っているカメラの長さにより気をつけてください。
具体的なルールの記載がないからと言って、バカでかいカメラを使うことは、Bリーグ共通のルールにある「周囲の観戦に妨げになる大きな機材」に抵触するので禁止です。おやめください。

B1 東地区8チームのカメラルール一覧

図1 B1 東地区8チーム分

B1東地区で特記したいのはアルバルク東京ですね。
23-24年シーズンの今年から「およそ本体含めレンズ先端まで30センチ」という目安の長さが記載されました。
70-200mmのレンズが20cm程度なので、それより長いレンズはアウトになります。(70-200もフードつけたらアウトでしょうね。ええ)
それ以外のチームは基本的に言ってることはリーグの共通事項と変わりません

B1 中地区8チームのカメラルール一覧

図2 B1 中地区8チーム分

こちらは2チーム、具体的な長さの規定が記載してあります。渋谷、三河は昨シーズンも記載してあったので大きな変更はありません。
渋谷に関しては「こういう写真は撮るんじゃない」という注意書きが増えております。実害が起きたのか、予防なのかわかりませんが、このあたりの迷惑行為に関する記載は今後増えるような気もしています。

B1 西地区8チームのカメラルール一覧

図3 B1 西地区8チーム分

こちらB1 西地区は広島が40センチ以上は禁止とんのルールの記載があります。撮影する焦点距離を考えると40センチは結構ゆるいかもと思います。

B2 14チームのカメラルール一覧

図4 B2 14チーム分

B2 14チームについては、具体的な長さの指定はありません。熊本については、サンロッカーズ渋谷同様に撮影する内容についての規定が記載されております。書いてないからと言ってもやはりモラルは問われてくるので、このあたり気をつけてください。

B3 18チームのカメラルール一覧

図5 B3 18チームのカメラルール一覧

具体的な長さの規定はスコーピオンズが30センチ以内という規定を出しております。(なお会場でのみ Webページには記載を見つけられなかったです)
あと、岡山が現時点(11月18日時点)でルールページがcoming soonになってました…。

以上になります。
23-24年シーズンの特記事項としては、撮影する内容についても踏み込んで規定を設けているチームが出てきている点になります。
このあたりのルールですが、記載するチームが増え昇華されてリーグ共通のルールとして書かれるのか、どういった流れになるか注視したいと思います。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?