見出し画像

結局僕は、ただ未来をもっと早く見たいだけだった、という話

2020年4週目/52週の振り返りです。残り340日。

先週のダイジェスト(キーワード)

このまえ「初心忘るべからず」をついつい忘れちゃうよね、と書いてから、1週間はそれを念頭に置きながら、出来事や誰かとおしゃべりしたことなどをメモして振り返ってみると、「結局僕は、ただ未来をもっと早く見たいだけだった」ということに気づいたので、詳しく書いていこうと思います。

キーワードを書き出してみると、こんな感じ。

・「今日は朝まで」というマジックワード
・ずっと真夜中でいいのに。
・オンラインでの筆談コミュニケーション
・画面の向こうの空気を読む
・分人主義をTwitterの裏アカウントで体現する
・雑誌や本を読む時に気を付けていること
・役所のおじさんと次世代の危機感
・こどもに見せたい大人の姿
・受験の功罪
・リカレント教育,大人が学び合える場
・時間を気にせず喧々諤々できる場
・新しい公共(パブリックとパブ)
・地方の政治と国の政治
・ミドルの二極化,ボトムオブピラミッド
・ホームレス
・これがあれば死なない、という安心感
・社会を変える人とブルジョア
・フルーガルイノベーション
・GAFAMとBATH
・シェアリングエコノミー
・AI,IoT,ビッグデータ
・5G/6G/LPWA
・深圳
・プロトタイピング
・AR/VR/MR
・VALU,仮想通貨
・4次元のパブコメ
・テクノロジーとアート
・現代アートのつくりかた
・サブカルテック
・欲望の経済史
・あえて地方で起業すること
・テレワーク,働き方,副業,複業
・個人のポジショニング
・相模原事件の裁判
・異物感,異質感
・リニア成長とエクスポネンシャル成長
・mixiコミュニティ
・普段何してるかわからない人
・逃げられない人
・時代を先取りする人,先取りしすぎる人

こうして書き出してみると、どれも面白くって1つ1つを深堀りしていきたくなります。

* * *

「初心忘るべからず」の3要素

改めて、「初心忘るべからず」を僕なりに分解すれば、以下の3要素となるのですが、先程書き出したキーワードやその時々の様子などに着目してみると、こんなことに気づきました。

①素直
自分の思考の癖として、「それって意味あるの?」というフィルターがかかっており、それは素直さを阻害していることが分かりました。

「ではなぜそう考えるのか?」と考えると、「意味のないことよりも意味のあることの方が価値が高い(プラスの意味づけをするべきだ)」という前提条件を無意識に置いていたことが分かります。

一方で、今年のテーマは「ナナメ上の社会にアップデートしていこう」ということにしているので、プラスマイナス両面で観る習慣を強化していきたいものです。

ここから1つ生まれた発想は、「遊び=共通の幻想に価値を見出すこと」です。お金もゲームも同じ。

②謙虚
例えばスマート家電など、便利だけど仕組みがブラックボックス化しているものに囲まれた生活に甘えてしまうと、楽なんだけどいざという時に何もできないという状態になってしまうかもしれません。

小学校での理科の実験みたいに、線をくっつけて電球を光らせるとか、手を動かすプリミティブな体験から基本や原理を知ることで、驚きやわくわくを得られる機会を意識的に増やしていけば、自分が分かってるつもりで実は何も分かってないという未熟さ・傲慢さも気づくことができて、成長するスピードが上がりそうな気がします。

僕は小学校から少林寺拳法をやってたので、武道や護身術などもおすすめです。

③対等
上の世代の人たちとおしゃべりしている時に、圧倒的に僕の方が立場や経験が無く教えていただくことばかりなのですが、「何者でもない」という個性への寛容さや、自分より若い人も同じテーブルで意見を聞いてみようという姿勢のある方は、やはり成長のスピードが落ちないのだな、という感じがします。

逆に、自分が今10個以上年の離れた学生さんと接している時でも、「この人はすごいな、面白い人だな」と感じる人は身近なところでもたくさんいますし、なるべく彼らがつぶれてしまわないように、居場所や出番を増やしたり初めの一歩を踏み出せるようなきっかけをつくって役に立てたらいいなと思います。

* * *

まとめ

1週間かけて1つの記事を書いていくというチャレンジをしてみましたが、かなり力のいる作業だなと実感しました。
文章を書く人ってすごいですね。

振り返って自分に問い直すと、「結局僕は、ただ未来をもっと早く見たいだけだった」ということに気づきました。だからそれを感じられる文章や人や技術とかに興味があるんだなあと。

先週はたくさんキーワードを拾えたので、思いついたら今後noteで書くかもしれません。今週は何を書こっかなあ。

関係ないですが、僕は1989年生まれなのでこの文章は1989文字です。
「ゑ」という文字がタコに見えるのは僕だけでしょうか。ゑもい。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?