見出し画像

今日は、何の日?

今日は、プリンの日です。
何故でしょうか。実は、私の故郷は、岡山県で、小さいことからオハヨー牛乳を毎日飲んでいました。岡山県では、どちらのお家にもオハヨー牛乳の2本入る牛乳箱が門に向かって右横にぶら下げてあり、そちらの箱に毎朝入っているのを取りにいくのが日課になっているのです。

我が家も毎日2本、小学生の私が取りに行き、朝食の前に一本飲むのが習慣でした。その牛乳瓶が上記の写真です。この瓶の牛乳はオハヨー乳業のものだけで、今でも岡山では宅配のオハヨー牛乳を取っているお家があります。

私にとっては、この習慣は忘れられないです。現在東京に住んでいるので、めったに オハヨー牛乳の牛乳は飲めませんが、たまに東京・新橋にある岡山・鳥取館にお伺いしてオハヨー牛乳と「新鮮卵の焼プリン」を賞味します。下記の写真は濃厚でコクのあるジャージー乳を贅沢に使用した「ミルクプリン」と「新鮮卵の焼プリン」です。是非、ご賞味いただきたいプリンです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?