見出し画像

パブコメ書いたら、電話が鳴った。

岡山市のパブリックコメント募集があった。
桃太郎大通り、城下エリアの2カ所で「高度利用地区」を定めます!という内容。反対でも賛成でもないんだけど、よくわからんから、何がどうなって「高度利用地区」に選ばれたのか教えて〜!ってパブコメ書いたら、本日電話がありました。岡山市都市整備局都市計画課土地利用係。

電話いただき、申し訳ない

パブコメに住所・名前・電話番号を書くことにちょっと違和感があったけど、本当に電話がかかってくることにびっくり!!全対応が電話ってことじゃないよね?私の質問がライトだったから、電話でええよね?ってことよね?

かなり丁寧に親切なトーンで説明

変なやつ扱いすることなく、丁寧にご説明いただきました。

なんでこの場所が「高度利用地区」に選ばれたの?

エリア住民が集まって、このエリアの再開発をしませんかと協議会(?)組合(?)を作るところから始まるらしい。
→その団体から行政(岡山市)に再開発をしたいです!と意見が上がってくる。
→その場所が再開発するに適しているかなどの検討があり、話し合いが始まる。
→やるのであれば、再開発できる地区にしないとダメよね!ってことで建物の大きさなどの制限を緩和する「高度利用地区」などに選ばれるという流れ。

岡山市が勝手にここの場所を「高度利用地区」にしよう!と決めているわけでなく、ボトムアップで再開発が決まっていく。もちろん、助成金を出すらしいので、税金などが使われることにはなる。

なんでこの場所だけすごい大きなビルが建てられたの??って思うことないですか?それはこのパターンってことでしょうね。

まだ数年(おそらく4,5年以上)は開発になるまでにかかるようですが、今の風景を忘れないようにしたいし、どんな開発になるのか楽しみにしたいですね!!

質問した理由

本当は意見を述べる場所なのに、質問しかできなくてお手数をおかけしました。でも、行政が行うこと、意外とついていけたないことが多い。
知らなかった・・・と。
知らなくてもいいこともあるのかもしれませんが、知っているだけで街が変わることもワクワクするし、参加しやすくなるし、応援したくなる。
そんな街になればいいな〜と思って質問したし、noteを書いてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?