見出し画像

「会派」について(倉敷市議会選挙2021・自分で0から考えてみる8)

議会では、「質問」をする。
議員がそれぞれ質問する「一般質問」
「会派」から代表して質問する「代表質問」がある。

どんな「会派」があるの??

人数が多い順に。


「未来クラブ」 

 10人の議員が所属している。
「設立趣意書」

2013年1月に行われた倉敷市議会議員選挙の投票率は45.69%と、50%を大きく下回るとともに、前回に比べ、7.74ポイントも低下しました。
このことは、市民の皆さんの市政や市議会に対する無関心、不信、批判の高まりの現れと言えます。
また、昨今は、政務活動費の不正使用等により、全国的に地方議会に厳しい視線が注がれています。
そのような中で、私たちは、市民の皆さんに信頼される議会、会派、議員を目指して、少人数会派ではありますが、懸命に努力してまいりました。
しかし、すべての常任委員会に席を有することもできず、議会としての本来の使命である市政へのチェック機能を十分に果たしているとは言えず、さらには、市民の皆さんの声を市政に反映することも、決して十分とは言えないというジレンマにありました。
そこで、政信会青空市民クラブが合流し、市政へのチェック機能を高めるとともに、より広範な議論を深め、さらにはその活動の中から、よりよき政策提言を行うため、新会派を結成する決意をいたしました。
この会派は、「倉敷市の輝く未来をデザインするために、今、何をすべきか」を活動指標とし、「政策集団としての会派」として、清新で積極的な活動を行います。
このような基本理念と立場に基づき、「未来への責任を果たすため、何が必要なのかを精査し、今やるべきことを見極め、市民の皆さんが未来に希望の持てる地域を創造する」新会派、『未来クラブ』を結成します。
平成26年11月25日

「くらしき創生クラブ」  

8人の議員が所属している。WEBを探しましたが、見つからず。

「無所属クラブ」  

6人の議員が所属している。WEBを探しましたが、見つからず。

「公明党倉敷市議団」

6人の議員が所属している。WEBを探しましたが、見つからず。

「新政クラブ」

6人の議員が所属している。WEBを探しましたが、見つからず。

「日本共産党倉敷市議会議員団」

5人の議員が所属している。WEBを探しましたが、見つからず。

「くらしき希望の会」

3人の議員が所属している。WEBを探しましたが、見つからず。

結論

結果、会派についてはよくわからんかった。
代表質問を1つずつ見ていきますか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?