見出し画像

不確定日記(朝食を食べておく)

 矯正歯科に向かう途中、雨の横断歩道は通行人それぞれの傘で前が見づらく、俯きがちだし、降ってくる雨で見通しが悪いので個人を識別しづらい中で、唐突にサンオイルを連想させるココナッツの香りがして、あたりの気温や景色との落差に意識が飛んでいきそうになった。

 矯正歯科医は、いつも、私が口を開けている時に雑談を振ってくる。リラックスさせようとしているのかもしれないが、答えづらい。「最近は何か料理を作りました?」と聞かれて、口を開けたまま「名前のない料理…」と答える。そのあとも歯科医は会計のときまでずっと「クラムチャウダーが食べたい」という話をしていたので、話すのが好きな人なだけかもしれない。歯列矯正はうまくいけばあと2ヶ月ほどで終わりそうだ。

 粉がらしを買って帰りたかったが、セール中こ輸入食品店をのぞいたら売っておらず、買うつもりのなかったチーズとトマトペーストを買った。帰宅してから、もしかして粉がらしはコンビニのほうが置いているのでは?と言う気がしてきて、傘をさして見に行ったがなかった。

 人間ドックの予定なので、明日の朝食が食べられない、と思ったら、夕食の献立が朝食のようになった。鮭、卵焼き、漬物、ほうれん草のおひたし、味噌汁、小エビの佃煮のせごはん。しかし普段は朝に和食はあまり食べない。はじめての胃カメラには、すこしワクワクしている。

そんな奇特な