高校生がボランティアに来てくれました☺️

2020.11.07(土)後楽館高校の大森先生の記事です。
後楽館高校の男子生徒6人と一緒に岡山自主夜間中学校に行きました。今回も全員が募集した後すぐに申し込みをしましたが、半分は初めてボランティア活動に参加するという生徒でした。2時間ほど外で案内ボードを持って大きな声で挨拶をしました。出席カードを挟むファイルや講演会用の資料を作成したり、補食のパンやお土産用の柿を分けて1人ひとりに渡したり、教科書を運んだり、音楽の授業を少し見学させていただいたりしました。
以下は生徒の感想です。
・雨が降っていたけれど、多くの人が来ていたので驚きました。
・幅広い年齢の方がいることを知りました。
・先生と学生が仲が良さそうで、いい雰囲気でした。
・授業を見学して一生懸命に勉強をしている姿に感動しました。
・高校生よりも自主的に一生懸命に勉強をしている姿を見て自分も頑張らないとと思いました。
・みんなで分担、協力してファイルを作ったり色々とやりました。協力して1つのことをすること、誰かの役に立てることは、達成感を感じられて気持ちの良いものでした。

画像1

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?