見学に来てくださったMさんの感想です

先程、初めて『岡山自主夜間中学校』を見学しました。
入ってみてビックリしたのは、会場の国際交流センターの会議室に、凄く多くの人達が集まってた事でした。
もっと、こじんまりとされてるかと思ってました。
いつも、主催者の城之内先生の投稿を見させて戴いて、感心しながら、ちょくちょくシェアさせて戴いてたんですが、現場の溢れる熱気を直に感じる事が出来ました。
教室では、老若男女問わず様々な年齢層の方々が所狭しと、勉強に勤しんでいました。
素晴らしいです。
お年寄りから子供さんまでいらっしゃいました。
岡山に、公立の夜間中学を設けると言う事が岡山市議会で決定しましたが、城之内先生からは、色々な行政に対しての思いを伺いました。
まだまだ色々問題はあるようですが、ここまで漕ぎ着けた先生のバイタリティには、本当に改めて頭の下がる思いです。
良かったらまた来てくださいと先生からお言葉を戴きました。
また機会があれば訪れたいと思います。
こう言う所に教育の原点みたいなものを見出したような気がします。
僕は、普段から、日本の教育に疑問を感じているので、この『夜間中学』の活動を今後も奮って応援して行きたいし、出来る限り協力をして行きたいと思います。
今日は本当に、城之内先生、どうもありがとうございました…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?