見出し画像

(自己流だけど) 人にキツく当たる人への対処法

自分にキツく当たる人がいる。

でも、いつもじゃない。
時にスイッチが入ったように、嫌味な言葉が挟まれる。

ー 自分が敏感すぎるのか?

(私は)人に「大らか」と言われる。
でもさ、
大らかだったら何言っても平気だよね、ってことにはならないと思うけどね。

「叱りやすい」とも言われる。
でもさ、
叱られることしてないけどね。
単純にそんな勝手に作られたシステムを知らなかった、というまでで、
そんなこと責めるなら優しく教えたら良いんじゃない? てもんじゃない?

傷つくよ。人間、心があるよ。

ー 結局、そんな傷ついた心を自分でどう癒そうか?

「嫉妬心なんだろうな」と心の中で相手を思いやることにしている。
(なんの嫉妬? 他人にはよく分からん思いってのを抱くもんなんだな)

という私だが、
今日は本当にムカッときたから、
相手の嫌味メールに、その人の上司をCC入れてビジネスマナーでお返ししました。
たまにはいいよ、って、デトックスのつもりで。

そうでもしなきゃ、自分がかわいそうになったから、
極限の自己防衛ってことなのかもな。本能でしたっ。

さて、憧れの「大らかに」生きるとすっかー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?