見出し画像

2月22日は猫の日、にゃんにゃんにゃん。❀

かつて猫の日実行委員会が、2月22日を猫の日と定めたのは、その日付が「にゃんにゃんにゃん」と猫の鳴き声を連想させるからであったが。この日は、ただの記念日ではなく、時に不安定なこの世を生きる知恵と希望の象徴として位置づけられる。

三寒四温の季節。猫たちは自然の変動を受け入れ、それに適応する術を見出してきた。寒さと暖かさが交互にやってくるこの時期に、彼らは冬の寒さを楽しみ、春の暖かさを最大限に享受する方法を編み出した。寒い日には互いの温もりを分け合い、暖かい日には日陰で休息を取ることで、季節の変わり目を乗り切ることとしたのだ。

この猫たちの知恵は、人の社会にも重要な教訓を与える。それは、不安定な時節の中でこそ、心の安定を見つけ、希望を持ち続けることが如何に大切かを教えてくれる。古来より、猫は福を招く存在とされてきた。それをもとにしても、猫の日を通じて猫たちが人に伝えたかったメッセージは明確である。それは、年始から様々な悲しい出来事や事件にも心が揺らされたかも知れないが、福を招き、前向きな心を忘れずにいようではないか!との願いだ。

そして、猫の日は、ただ語呂合わせだけの記念日を超えた意味を持つ可能性がある。猫たちの教えは、世界中に穏やかな笑顔と希望をもたらし、不安定な時代を生きる人々に、困難を乗り越え、幸せを分かち合う大切さを思い出させる。

猫の日は、心を一つにして福を招く日。
どんなに困難な状況にあっても、幸福を引き寄せ、前向きな心を持ち続けることの大切さを再認識させる。そんな日として、多くの人の心にも穏やかさを備えるだろう。

というような、今日もよい日にできますように。❀

猫の日は、「猫の日実行委員会」が1987年に制定した記念日。
<ウィキペディア>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?