見出し画像

今の居場所は好きですか?

 人が生きていく上での衣・食・住のうちの「住」はやはり大切な居場所なんだと思う。多くの人は不変の場所と不変の安定を求めて幸せな暮らしを送るだろう。自分の居場所を見つけるということは自分の生き方を見つけることに等しい事だと思う。

 ではこの場で言う居場所というのは物理的な『場所』に限ったことではなく心の居場所の事も指している。心の居場所というのは自分の揺るぎない生きる上での考え方、過ごし方、自身の向上の仕方の事を言う。物理的な居場所はすぐ見つけれても心の居場所を見つけるのは本当に難しい。

 自分の考えを確立したと思いきや周りからの余計な意見や提案、はたまた害となる誘惑が襲ってくる。そしてこの国特有の同調圧力と言う未解明な謎の偽協調性が問われてくる。

 かつてのこの国では(縄文時代とか)『以和為貴』和をもって貴し。共に助け合い共に歩み寄り、且つ干渉しない事が人として貴い大切なこと!と言う意味である。人それぞれが考える様々な生き方があるからこそ尊い事であり尊敬しあえる事である。

 それが現代では謎のモノサシによって価値観が定義づけられている。何が素晴らしくて何が醜いのかという考えが定義づけられて人同士に『勝ち組』、『負け組』、『成功者』、『社会の底辺』という人との溝を深める日本語が生まれてきている。人の価値観に優も劣も無いはずなのに!そんな人と人の間で食物連鎖が起きるわけでもないのに、人としての等級が決まっているとでも言うのか!そんなもの人類差別と同じだと思う!

 だから心の居場所は、自分自身で決めて決めれた後も外からの同調圧力に負けてはいけない。それが身内から言われようが!心の居場所を何がなんでも自分で見つけよう!

 大丈夫👍心の場所はあなた自身がちゃんとわかっているんだから☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?