感謝が大事人に厳しすぎる世の中で サービスを受ける時に心がけている事

こんにちは

今日も暑いですね

最近ウォーキングがてら徒歩通勤をしているおかわりです

はじめて2ヶ月程たちました

話は変わりますが今回はYouTubeを見ていて気になった事について書いていきたいと思います

コンビニでお客さんの態度が横暴だとキレる店員の動画だったのですが、弁当温めますかと言う質問にお客さんがうんと言った

ただそれだけなんですけど、店員は非常識だ普通は敬語で話すと言いながらキレている動画で、これに関して個人的には両方とも非常識で撮影した人も非常識だと思いました

理由としては店員は業務中、お客さんは話し方が雑、撮影していた人は無許可で撮影だと思われるので全員非常識だと個人的には思います

それをふまえて本題なのですが自分がサービスを受ける場合普段心がけてる事についていくつか書いていきます

コンビニやスーパー飲食店などを利用する場合

箸入りますか?

袋入りますか?

決済方法どうしますか?

などいろいろ確認があるので都度お礼を言うようにしてます

最近はデジタルかも進みいろいろ複雑になり新しい事を覚えるだけでも大変そうなので

前日高校生のバイトの方がキャベツの入れ方について気遣いをしてくれたので、マニュアル外の対応でとても助かるので丁寧にお礼を言いました

別の日にはドラッグストアでお米を買った時店員の方が誤って米に穴をあけてしまったので、食品ロス、店の利益、ミスで怒られる時間など考えてテープで穴を止めてくれればいいと提案したのですが結局交換になり帰宅しました

とても誠実な対応なのですが、不景気ですし個人的には数円分の損で他人の手間を増やしたくないので他人のミスに対してはわりと寛容に対応するようにしています

別の記事で紹介しましたが仕事を退職したい理由などもここら辺が理由だったりします

https://note.com/okawariojisan/n/n4c777639c126

やってもらって当たり前、他人にしてもらった事に感謝しない

人に厳しすぎではありませんか?

これはが続くと先程の話のようなキレる店員なども出てきて仕方がないと思ったりするので自分はサービスを受ける時は相手の立場で考えてみるようにしてたりします

ではこんな感じで今回の記事はおしまいにします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?