見出し画像

お家で"宮崎・パイン牛の牛刺し"はいかが?:お取り寄せ生活#6

次はどこのお肉を食べようかなー、とリサーチしていたときに目に留まったのが、和牛の産地として名高い宮崎県の「パイン牛」です。宮崎牛が美味しいのは承知ですが、パイン牛は知らなんだ。

What's パイン牛?

「宮崎県産・黒毛和牛 パイン牛」
豊かな自然が広がる宮崎氏の自社農場で当社オリジナル飼料を基調に、パイナップル粕を与えて育てた牛。
パイナップルに含まれる酵素が肉質を柔らかく、さらに旨味を引き出してくれます。

やっぱり。パイナップルを食べて育つんですね。

解凍、たった10分。すぐに牛刺しが食べられる

画像1

今回は、『ミート21ショップ』から「生食用 牛刺し(牛さし/刺身/牛肉/牛肉刺身/造り/お造り) 宮崎県産 パイン牛 黒毛和牛 国産 50g たれつき 冷凍」を注文。

1パック50gの牛刺しとタレがセットで冷凍で届きます。
解凍方法は、水をはったボウルにお肉を浸し10分程度待つだけ(水温にもよりますが13分程度で中まで解凍)。

画像2

解凍できたら、ハサミで白いシートの部分を切っていけばOK。お肉に触れることなくそのまま、パコッとお皿に盛れます。これは衛生的。

ちなみに、ハサミはきちんと消毒することが推奨されています。

画像3

わたしはキッチン用アルコール除菌でハサミをきれいにしました。

衛生面、安全面でいうと、ミート21ショップの牛刺しは、かなり衛生管理されています。きちんとWEBサイトで説明されていると安心ですよね。

画像8

実食! あまーい! 牛肉のなかでも特別あまーい

画像4

口に入れた瞬間、牛肉独特の脂の甘さを感じます。「そうそう、この甘い感じ、牛肉だなぁ」と思いながら2枚、3枚と食べたら、「あれ? いつもより甘くない?」ってなりました。さすがパイン牛。きっと、パイナップル粕がいい働きをしてくれているのでしょう。

けっこう脂ものっているので、アラフォー的にはひとり50gで満足。これ以上は胃もたれしちゃいそうです。

タレよりわさび醤油がいい

画像5

セットでついてくるタレ(左)は、よくある焼肉のタレっぽく、パイン牛の旨味や脂の甘みをかき消してしまうので、わさび醤油がおすすめ。

せっかくなので、今回は冷凍していた本わさびをすってみました。鼻からわさびの爽やかさがぬけて、さっぱりとお肉を食べられます。

画像6

オリーブオイルと塩胡椒でシンプルなカルパッチョも

画像7

残り数枚となったところで、イタリア・ベネチア発祥の「カルパッチョ」風にしてみました。美味しいお肉は、シンプルな味付けがあいますね。Buono Buono。

パイン牛はパイナップルを食べて育っているだけに、フルーツをつかったソースにもあいそうです。

今日も大分麦焼酎

画像9

飲みたいお酒はいろいろあれど、いつのんでも、なににあわせても大丈夫な二階堂。いつもありがとう。牛刺しにもカルパッチョにもぴったり。

いやはや、牛肉って、やっぱり特別ですね。

おかわりください。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?