見出し画像

白濁ってどんな現象?


クリアネイルの部分が
「白っぽくなる現象」の白濁についてお伝えしたいと思います。

白濁した爪の様子



施術後はクリア感があって綺麗なのに、
時間が経過するとモヤっと白い…💭

気になりますよね😢

ジェルが原因?
ライトの照射時間?
トップジェルとの相性?
ジェル塗布量の問題?
油分除去不足?
プライマーとの相性?

など、沢山方法を試しましたが白濁の解決に至らずとても悩みました。

同じ条件でネイルをしても
あのお客さまは白くならない
こちらのお客さまは親指だけ白濁している
と言う事も起こりました。

私自身、今まで色んなベースジェルを使ってきましたが、
小指と親指だけが白くなることもありました。

これらには統一性がなく、一概に白濁する条件はこれだ!
という原因を特定できていません。

爪の白濁の原因はなに?なんでおこるの?


OKAWARIジェルの製造担当者の見解は、
もともとの爪に含まれる水分量や、
施術後にジェルが水分を含むと、
白っぽく濁る現象が発生するのではないか?
との事です。

これは樹脂(ジェル)の種類や成分が原因の大部分を占めるそうです。

なので、硬化不足や塗布量などの技術面や
他のジェルとの相性は大きく影響しないと思われます。


どう対応すればいいの?


Q:では今、白濁をどう対処していくのか?

A:白濁に関して、
私たちネイリストが対策としておこない、おすすめするのは、
「ナチュラルネイルと馴染むカラーを薄く塗布すること」です。
(フレンチネイルなら薄くナチュラルカラーを塗布してから
フレンチ部分をカラージェルで塗布する✍🏻)


ナチュラルカラーを塗る理由やメリットをお伝えする事で、
お客さまにもご納得いただけると思います😊


ネイリストさん向け
<トークスクリプト例>
クリアの部分は、お客さまの爪のタイプや生活環境によって白っぽくなる場合があります。

経過も綺麗にお過ごしいただけるように、
伸びても気になりにくいナチュラルカラーを薄く塗布させていただけますか?

メリットとして皮膚と爪の境目が分かりにくくなるので、
指を長く見せることができます。


ナチュラルカラーサンプルをお客さまの爪と比較して
一緒にセレクトされるのも良いかもしれません。

お客さまにとってもネイリストにとっても、
プラスになる方法を今後もご提供できたらと思っています✨

\\ OKAWARI的まとめ //
・爪の白濁の原因は、爪の水分量やジェルに含まれる成分によるもの
・ジェル塗布量やライトの影響は少ないと思われる
・白濁の対策としてコントロールカラーを塗る

白濁はOKAWARIジェルも大きな課題だと思っています。

ネイリストの悩みは尽きません。。。
「フィルイントラブル・お悩み6選と対策」

これからも皆さまへよりよい製品をお届けできるよう日々開発を進めています🍚


\\ OKAWARIの願い //
全てのお客さまのネイルが、お戻りまで取れませんように...
どんな素敵なネイルも、取れてしまったら悲しいな。
とても可愛いネイルほど、取れてしまったらがっかりよ。

そんな私たちが作り上げたベースジェルで「取れないネイル」を一人でも多くの方に楽しんでもらいたいなぁ。

 >>  OKAWARI shop💅

Instagramも覗いてもらえたら嬉しいです✨
okawari_gel


読んでくださってありがとうございます。「気持ちがホッとした」「こうやってみようかな」のきっかけになれたら嬉しいです。OKAWARIがネイリストさんにとってお守りみたいに寄り添えますように。