見出し画像

#2「杉咲花の撮休」をみて、コロッケ定食

2023年6月10日土曜日 曇り

コロッケ定食が食べたい。

コロッケとほくほくした白米が食べたい。


というのも、昨日ずっとみたかった「杉咲花の撮休」をみることができた。その第2話で花ちゃんが定食屋さんで、どんと盛られた白米とこんがりと揚げられたコロッケを頬張るシーンがあり何とも目を奪われてしまう食べっぷり。本当においしそう。

よって、翌日高田馬場駅へ向かいながら定食屋さん探し。
みつけた地下にあるらしい定食屋の看板。
決めてはコロッケ定食があったこと。

よーーし!食べるぞー!

しかし一歩階段を降りると薄暗く狭い階段なのだ。階段のすみには物が積まれている。恐る恐る、少し不安になりながら降りていると、

「いらっしゃーーい」

と下から明るく高い声。

パッとひまわりが一輪咲いているような、小柄な細みの眼鏡の朗らかな平野レミさんのようなおばさんがこじんまりとした店の真ん中にちょんと立っている。にっこり笑顔のおばさん。思わず、同じ口角の角度まで頬を高くニコニコしてしまう。

これぞ定食屋という店内。頭の高い位置に設置された昼のバラエティー番組が放送されているテレビ、壁に並ぶメニュー、木の四角いテーブル、大きな炊飯器。厨房の奥に待機中のおじさん店主。

こじゃれたお店でなく、久しぶりのTHE定食屋にテンションがあがる。

頼んだのは「ハンバーグコロッケ定食」。880円。コロッケにデミグラスソースのハンバーグがセットになっている。

こんもり盛られた白ご飯に、味噌汁。きっとカレー皿と兼用しているのであろう楕円のシルバー食器に載っているのは、とろとろのソースがかけれたハンバーグの隣にそしてこんがり衣のついたコロッケ

コロッケ

コロッケ!!!
きたきた、コロッケ。

まずは、気持ちを落ち着かせるために味噌汁を一口。ほっとする味。そしてそのまま箸でちょん、とコロッケを挟む。

(カㇼ・・・・)

(!!!!)

衣がしっかりと立っていて箸で挟んだだけでそのサクサク感が箸から指先、腕、口まで信号のように伝わり興奮してしまう!

そしてその重さに中のしっとりとした餡まで想像できた。

参ります!

サクサク、ずっりししたコロッケを口に入れるとサクサクとした音の中からじんわりと溢れ出るしっとり甘いじゃがいもの餡。

うまいっ

そして優しい味。

うーん、と眉を寄せて幸せ顔になった。 
そのまま、もちろん白ご飯をパクつく。  

美味しいなぁ

コロッケ。


侮れない。


ハンバーグコロッケ定食
880円

今回入った定食屋さんは高田馬場駅から徒歩7分の「ワセダや」さんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?