見出し画像

わからない

昔の日記を読み返してみると、とても面白かったので。

未来の自分へ。

最近は、自分でも価値観がちょっと変わったと思う。

今までは、自分の環境をどう整えるかだったのが、周りのことを考え流ようになった。

誰もが何かに関係している。

誰にも会わなかった日にも、何か食べたり、動画見たりする。

誰かの仕事が、自分を生かしている。

これって結局、生かされていると同じことだ。

そう生かされてる。死のうと思わない限り。

考えていくと、ただ当たり前のことが、当たり前に起きる。

全ては当たり前だった。

ではなんで当たり前のことを当たり前に受け止めてこなかったのか?

つまり、当たり前のことを、なぜ当たり前だと思えなかったのか?

(2022年時点ではまだわからない)

生産者の存在が見えない。(いないと思ってしまう思考回路。近代ならでは?)

絵とは何か?考える。

それ以外に考えなきゃいけないことも増えてきた。

と言いつつダラダラ過ごしているような気もする。

よく妻から質問をされる。

重要な質問から、どうでも良いことまで。

僕はよく「わからない」という言葉を使う。

面倒臭いと言うのもあるが、本当にしっくりくる言葉が、わからないなのだ。

いろいろなことがわからない。

税金、仕事、世界、年齢、価値観。

わかりたいとは思う。

わかったような気持ちになったりもする。

でもすぐわからなくなる。

頭が悪いのか、覚えられないのか。

そもそもわかることが大事なのかどうかもわからない。

みんなはどうなんだろう。

わかりたくないと思ってる人はたくさんいるような気がするけど。

別にこれで参ってるわけじゃない。むしろ面白い。

疲れたらやめたり、眠くなったら眠るようなことのような気もする。

2022年3月9日、現時点を一言で言うと

「わからない」








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?