見出し画像

昨日見たテレビ

たまたまつけたテレビ。ETV「FACES」という番組でした。

いじめやつらい生活から自分らしく生きられるようになったきっかけをご本人が話してくれる番組でした。じわじわと心が痛くなった。心が痛くなったのは、原因の一つ目は、その方の受けてきた仕打ちのひどさにやるせなくなったから。二つ目はたぶんそれは自分がまだ「自分らしく」生きられるようにはなっていないと自分で自分を認めていないから。なんというか、こんな年齢になってもまだ私は不完全な状態だからだ。情けなくもあり、現実でもある。たくさん勝手にあきらめてきたことがあり、それをあきらめず、達成したことがないからに違いない。
ただ番組を見た後は、少し明るい気持ちになれた気がした。それはやはりきっかけを見つけて、自分らしく生きている人からの話は、すごく他人にエネルギーを与えてくれるからだと思う。自分の生き方を今からでも少し良くしていきたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?