見出し画像

僕ブログ 第41話

【僕が求めたものが恩返しになる奇跡】


昨日は2つの奇跡?を同時に得た…

そんな1日でした。
昨日の第40話も昨日のリアルタイムな話。

そして今日の話も昨日のリアルタイムな話。
順番的にはこっちが先に訪れたのですが。



それは住所も知らないお袋からの1本の電話でした。


福岡で僕が福祉に携わっている事は知っているし、本人も昨日から自粛生活を始めた為、心配した上での電話でした。

たまたま僕も当日休みを取った直後の電話でしたので、驚きながらも久々に身の上話などをしました。



『実はさ、俺この家を出なきゃならんのよ…』

お袋:どーするの?!行く宛あるの?

『無いけど、大阪に行こうかな〜って思ってる』


お袋:だったら対馬のばぁさんの形見の家に住み〜よ!

昨日兄ちゃんとも話したんやけど、お母さん達は仕事もない対馬に住む事は出来んし、そろそろ通う経済力も無くなってきた…

福祉を楽しめてて、経験豊富で何でも出来るアンタなら対馬でもニーズは、仕事はいくらでもあるだろうし、年寄り達からは重宝され必ず感謝される!

アンタ1番のばぁちゃん子やったやん!アンタが家と墓を継いでくれたらばぁちゃんは絶対に喜ぶ!



29日は、ばぁさんの10回忌。



本気の勧めと説得を同時に受けました。
不思議なものです。




1年前には

『いやいや、あなた達のやり甲斐を奪う気もないし、通えないし、住める気もしないから、まだずーと先の話よね』

って言いながら対馬を後にしたのに、何故か

今は住める気がするし、生きて行ける気がするんです。



お袋と兄と妹、昨年はこの3人で対馬の家と墓の掃除に行ってました。彼らはみな、種違い腹違いの兄弟。

生前に出来なかった親孝行をやる為に、年に2回、お袋が音頭をとって、犬猿兄弟が対馬に通ってました。


だから、邪魔する気もやり甲斐を奪う気も無かったのですが、コロナがお互いのニーズを調和させ、Win Winを創り出してくれた気がします。


福祉やカウンセラー、オンラインサロン

アフィリエイトやFXやクラウドファンディング


やる気になれば


コロナピンチにのまれずに対馬でも生きて行けるんじゃねぇ?

そしてそれがばぁさん孝行、親孝行、叔父叔母孝行として、恩返しになるんじゃねぇ?


昨日のイエメン派遣外科医さんじゃないけど

Dr.コトー診療所ならぬ

オャジカウンセラー心療所を対馬でやっちゃう?



たぶん全ての条件が揃っての今なんです!
ピンチはチャンス。親孝行。Win.Win。恩返し。


やるか!!   


身震いした1日でした。









ありがとうございます😊これからも誰かの何かに役立てるような、そんな記事を書いていきます。宜しくお願いします。