見出し画像

JK「友達が出来ません」おじさん「見えない仲間が絶対いるから探して声をかけよう」【岡田斗司夫】



ホシノユウさん 女性10代

こんにちは
いつも楽しく動画を見させて頂いてます

高校1年生です 大好きです

笑顔が特に良いと思います

こういうことを言うとね

63歳のおじさんは
舞い上がるから書いちゃダメです

実は高校に入って
もう5ヶ月ぐらい経つのに

クラスに友達ができません

いきなりドスンと来た

高校時代で友達できねぇよな

俺 中学3年の時はもう
人生で一番イケイケだったんだけども

高校は1年から3年まで
何一ついい思い出ないから

実は高校に入ってもう5ヶ月ぐらい経つのに
クラスに友達ができません

中高一貫校と言って

高校進学はエスカレーター式の
学校に通っているため

中学の友達は他のクラスにいるのですが

高校ではみんな
別のクラスに行ってしまいました

友達が必ずしもいなくてはならない
わけではないのですが

私は友達欲しいです

どうすればできるのか
迷惑でなければ教えて下さい

お願いします
情けない質問ですいません

別に迷惑ではないですけども

あのさっき話したんだけど

高校の時
僕ほんとに本当に友達いなかったんですよね

どれくらい友達がいないかって言うと

あの 僕が学校をですね

いつものようにサボるわけですね

ほんとに落第ギリギリまでサボるわけです

プリントとか提出とか
宿題とかがあった時に

これ誰か岡田に教えてやってくれて

先生が言うんですけども

何か高3の時かな
先生がねもう呆れ果てて

いやぁもうこれ

誰かにまた
これ岡田に教えてやってくれって言っても

「岡田に教えるやついねーよな」
って言ったそうなんだよ

僕それ知らなかったんですけど

それを言うのも

大概な教育者だと思うんですけども

そしたらクラスの

忘れもしない
沼田さんという女の子が

僕のとこに電話かけてきて

岡田くん先生がこんなこと言ってたよ

私あまりに腹が立ったから
岡田君に電話かけたよって

沼田さんありがとう
あなたの恩は忘れません

それで沼田さんが友達になった
わけでもなんでもないですけども

沼田さんは正義の怒りですよね

先生なのに
岡田にはどうせ友達もいないんだろうと

はっきり本当の事を言うって

(電話を)かけてきてくれたんですけども

っていう生活をやってたのでですね

あの僕も高校で友達いない
っていうのはしんどいと思います

僕みたいな性格だったら

高校で友達いなくても
SF小説読んでりゃいいやって思ってて

本当にSF小説読んでりゃいいやって感じですね

あのまぁ本当に
あの なんだろうな

修学旅行とかも
ずっと単独行動だったので

平気だったと言いません

単独行動なのは
やっぱすごいへこむんですよ

へこむんだけども

これがやっぱり
自分の人生の あるあるだよな

と思ってしょうがなく
受け入れてたんですけども

まぁねホシノさんはこれを
受け入れることもないでしょうね

やっても意味ないし

なので

まあ、あの友達いなんだったら

自分と同じように
友達がいない人をですね

あのー探すのがいいと思います それで

そいつら声をかけるですか

つまり自分が何かしんどいな
不幸だなって思う状況になれば

こういう人って可視化されてない

クラスの中では目立たないんだけども

私と同じような気持ちの人は

何人かいるはずだというふうに考えて

彼らに対して彼女らに関して
アプローチするわけですね

頑張って友達になろうって
いうふうにですね言うのが

一番いいと思います

これはもう全ての
マーケティングの原則です

何か自分が嫌だなと思ったら

この嫌と思ってる人は

世の中に何万人もいるはずだ

では彼らにどのようにアプローチすれば
商売が成立するのかっていう

まあ大人相手には
僕はこういうふうに言うんですけど

高校生相手に話す時は

自分と同じような
しんどい目にあってる人は

本当に学校に絶対にいるんですよ

それが見えないだけで
見えないのは何でか?と

ホシノさんが 皆はキラキラして
友達がいると思ってるから

でもホシノさんから見て
みんながキラキラした友達がいるって

その友達同士ていうのは
実は 何だろうな

相手の機嫌をとったり
毎日気を使ったりする

そのホシノさんが
今やってない努力によって

かろうじて
私友達ゼロじゃない

あのホシノみたいに
友達がいないわけじゃないっていうような

何かね
ものすごい薄っぺらな氷の上に

何とか踏ん張って立ってる人らが
いっぱいいると思うんで

そういう人らを見つけてですね

勇気持って声をかけてください

これによって損することは
何もないのでですね

多分そういう人も
その方が楽だと思いますんですね

情けない質問ですいません
に対して

情けない回答ですいません
僕 高校のとき友達いませんでした

#岡田斗司夫 #岡田斗司夫切り抜き #切り抜き #友達がいない #ぼっち #高校生活 #友だちができない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?