見出し画像

今日もお疲れさま。

キャリアカウンセラーのおかちんです。




最近、涙を流したのはいつですか?




私はよく涙を流しています。

今日も、それこそ漫画を読んだときに、ほろりと流れました。

いやぁ、すごく感動した・・・



たぶん年齢のせいもありますね。

年を重ねると涙もろくなります。



でもそれが理由ではないように思えます。



おそらく、いまは”感情移入しやすい”状態にあるようです。

すぐに相手の気持ちになってしまうような感じです。



昨日は七夕の短冊を見て涙していました。

書いた人の背景をよく知っているからですが、それでも「この言葉を選んだときの気持ち」を想像すると、自然と涙が流れてきました。



先ほどの漫画も、主人公がようやく願いをかなえた瞬間を目にしたため、思わず涙が溢れてきました。「よかったぁ」と心からの言葉が出てきました。


画像1


涙には、ストレスホルモンと呼ばれる【コルチゾール】、蓄積すると怒りや不安を増大させる【マンガン】、痛みを和らげる【エンドルフィン】など、様々成分が含まれています。

これらを排出することで、心も体もリラックスできるそうです。



そしてもう一つ。【自分の感情を解放する】という効果があります。


自分の心の中に溜まったモヤモヤした感情を、涙によって解放してあげるわけです。

涙を流した後はスッキリとした心地よさがあります。


画像2


私は、その瞬間の感情を大切にして、ガマンすることなく涙を流すことを良しとしています。

いうなれば【涙活】です。

感情にフタをすることなく、自分の(相手の)心をそのまま受け入れます。


日常的に素直な心でいるからか、感情移入しやすく、すぐに泣いちゃうんですよね(笑)

でも、笑って怒って泣いて……そんな感情豊かな生き方も素敵です。



みなさんも一緒に【涙活】しませんか?




自分も相手も大切に@おかちん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?