見出し画像

CHASM / 坂本龍一

タイトル:CHASM
アーティスト名:坂本龍一
ジャンル:TECHNO
リリース日:2004/02/25
プロデューサー:坂本龍一

レビュー

坂本龍一の「スムーチー」以来9年ぶりとなるオリジナルアルバム「CHASM」。オリジナルアルバムではないにしろ、「COMICA」「ELEPHANTISM」のアンビエントな音像は今作でも色濃く残っている。
参加しているメンバーは細野晴臣、小山田圭吾、アート・リンゼイなど豪華。坂本龍一自身も気に入っているようで、「音楽図鑑」「エスペラント」を作成した後の充実感を感じている、というようなコメントを読んだ記憶がある。この9年間はニューヨーク移住、同時多発テロ、イラク戦争など坂本龍一の政治的な理想と現実の世界との隔離に対する深い悲しみの感情が詰まっている。
先行シングルになった「undercooled」は「みんな、ちょっと落ち着こうぜ。」って世界に問いかけた反戦の内容になっている。
この曲が当時のオリコンランキングで49位だった日本って本当に救いがない。

おすすめの曲
undercooled

参加ミュージシャン

  • MC Sniper

  • 細野晴臣

  • デヴィッド・シルヴィアン

  • 小山田圭吾

  • アート・リンゼイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?