見出し画像

Interstellar Space (Expanded Edition) / John Coltrane

title : #InterstellarSpace (Expanded Edition)
artist : #JohnColtrane
genre : #Jazz
release : September 1974
label : Impulse!
producer : #JohnColtrane

REVIEW

 ジョン・コルトレーン晩年の怪作といっていいだろう。「ジャイアント・ステップス」「至上の愛」ほど分かりやすく、かつ素晴らしくはないかもしれないが、ジョン・コルトレーンのスピリチュアルな一面が最も濃く反映されていている作品だと思う。
 曲名のトラック名は「マーズ(火星)」「ヴィーナス(金星)」「ジュピター(木星)「サターン(土星)」と宇宙をモチーフにしている。これは、ジョン・コルトレーンが占星術に深く関心があったということなのかもしれない。
 私は時折、エクスプロージョンするコルトレーンの激しいサックスがまるで宇宙を生み出したビッグバンのような、生命のよりもっと深い根源の誕生を感じさせてくれる。そう思ったからこそ、インターステラスペースという名前はピッタリだと思う。

RECOMMEND

Mars

TRACKLISTS

  1. "Mars" 10:43

  2. "Venus" 8:36

  3. "Jupiter" 5:25

  4. "Saturn" 11:43

  5. "Leo" 10:56

  6. "Jupiter Variation" 6:43

PERSONNEL
#JohnColtrane – tenor saxophone, bells
#RashiedAli – drums

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?