見出し画像

残心残暑 / aiko

title : #残心残暑
artist : #aiko
genre : jpop
release : 2024/8/28

REVIEW
 aikoの16枚目となるフルアルバム「残心残暑」。もう16枚目の作品である。1998年デビューなので、四半世紀以上も第一線で活躍している。
劇場版「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」の主題歌「相思相愛」、TVアニメ「君は放課後インソムニア」主題歌「いつ逢えたら」を収録。
 aikoの音楽、ポップスは良くも悪くも完成されている。デビュー当時からaikoの音楽にはaikoでしか描けない音楽像や世界があった。そのため、aikoの曲はaikoだとわかりやすかった。わかりやすいメロディと世界を描くような歌詞世界。強いて言えば、KANさんに似ているような気もする。
 長い間、そんなaikoをやり続けていたのだから、音楽に深い愛情はあってこそなのだろうと思う。新作は新作で、新しさを感じさせてくれる。aikoの音楽はすでに完成されているのに、発展途上。矛盾しているようで、そうとしかいえない、そんな世界観のように思う。

RECOMMEND
相思相愛

TRACKLISTS

  1. blue

  2. skirt

  3. 相思相愛

  4. 好きにさせて

  5. 鮮やかな街

  6. ガラクタ

  7. いつ逢えたら

  8. blow

  9. 願い事日記

  10. 星の降る日に

  11. アンコール

  12. よるのうみ

  13. 赤い手で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?