見出し画像

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない

https://www.netflix.com/title/81228006

監督 #増井壮一
脚本 横谷昌宏
原作 #鴨志田
製作 青ブタ Project
音楽 fox capture plan
レビュー
 青春ブタ野郎の劇場版アニメ。牧之原翔子の思春期症候群は「相対性理論」と思わせての「超ヒモ理論」でもない。ウラシマ効果なのかと思いきや。これはシミュレーション世界理論ですね。シミュレーション世界理論とは上位存在が自分たちの世界をシミュレーションさせて未来を予測している世界の中で我々が生きているという世界のこと。その世界において「現在」「過去」「未来」は等しく存在している。世界線理論でもあるんだけれども。
 ただそんなこと認識してようがしまいが、上位存在の存在すら仮説でしかない。そのうえ、コンタクトも取れようがないのだから考えても仕方ない。ただ私はシンクロニシティは存在しうると思っているので、肉体に付属している脳の記憶のバックアップはあると思っている。なぜなら、私が神であるならば、すべての生命体のデータの蓄積を絶対にするし、その上で、進化の行き着く先を比較するからだ。比較元を保存しないでは世界の存在の意味がない。人間の種の行き着く先。なんで死があるのか、不老不死で不変の存在は意味があるのか。考えてみるべきだ。不老不死で不変なんて存在する意味もなく、そして今この瞬間の自分と1秒後の自分は別の存在になっていると気づくはずだ。
 そういった思考実験のきっかけになり得ると言う意味でこの作品が好きだよ。ただ、この作品をきっかけに物理学とSFに興味を持って欲しい。
出演者
#石川界人
#瀬戸麻沙美
#水瀬いのり
#東山奈央
#種﨑敦美
#内田真礼
#久保ユリカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?