見出し画像

Naga / 細野晴臣

タイトル:Naga
アーティスト名:細野晴臣
ジャンル:アンビエント
リリース日:1995年10月25日
プロデューサー:細野晴臣
レビュー
 『ナーガ』(NAGA)は、日本のミュージシャン、細野晴臣のオリジナルアルバム。収録曲はテレビ番組「美の回廊をゆく」「山河憧憬」に使用されていた音源を編集した曲を収録している。
 東南アジア系のマッサージ系のお店にBGMでかかっていそうなサウンド。日本のマーティン・デニーっていう感じ。系統としてはトロピカルシリーズ。技法がYMO以降という感じだろうか。細野晴臣の90年代はヒットチャートから離れて独自の路線を突き進んでいる。90年代は山下達郎、大滝詠一など70年代から第一線で活躍していた人たちが一歩ひいている時代だった。それでも松任谷由実、竹内まりやなんかはヒットを飛ばしていた。坂本龍一も売ろうとして得ることができなかった。
 あの時代の音楽は9割盗作だったので、音楽家として関わりたくなかったのだろうな。CDが最も売れた時代だったが、洋楽のパクリが多く日本の盗作文化を醸成した時代だった。
 ワールドスタンダードの鈴木総一郎さんが参加した「Chaitya」をおすすめ。
おすすめの曲
Chaitya
収録曲

  1. Hindustan(作曲:細野晴臣)

  2. Naga(作曲:細野晴臣)

  3. Taj-mahal(作曲:細野晴臣)

  4. Himalaya(作曲:細野晴臣)

  5. Sherpa(作曲:コシミハル)

  6. Jado(作曲:細野晴臣)

  7. Seasons(作曲:細野晴臣)

  8. Dancing-High(作曲:細野晴臣)

  9. Chaitya(作曲:細野晴臣)

  10. Angkor Vat - addaptation of "Mabui Dance"(作曲:細野晴臣)

  11. Serpent Cloud(作曲:雲龍、細野晴臣)

#音楽
#細野晴臣
#Naga
#鈴木総一郎
#越美春

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?