見出し画像

整理収納アドバイザーがモノを増やしまくってコワくなった話

整理収納アドバイザーのmocaです。
『1日5分×3週間で片付けられる人になる』お片付けノートというメソッドを公開してます。

今回片付けと真逆ですみません。
じつは昨年新しい趣味が増えまして、モノが増えまくっています。

もともとオタク気質で形から入りやすいタイプなので、趣味の序盤からモノを揃えがちなのですが、今回はかなりモノが大きい。

それは「スーパーカブ」。そう、原付バイク。

そもそもなぜ乗り物かというと、
下の子も小学生となり、自転車での保育園送迎がなくなりましてね。
雨の日も風の日も10年以上、サドルやタイヤを交換しつつ、数々の修理をして使い続けた相棒の電動アシスト自転車が、頻繁には乗らなくなるとみるみる劣化していったんです。スポークが何本も折れ、スタンドのスプリングがブッ飛んでいき、反射板は割れて外れ、ツルツルの後輪タイヤが何度目かのパンクを起こし…。自転車屋さんにも「修理するより新しいの買ったほうが安いよ。」と言わる始末です。

そんなタイミングでふと「私しか乗らないならまた原付でも買おうかなぁ。。」と思ってネットを徘徊してるうちに出会ってしまったのです。出会ったというかいつもすぐそばにいたはずのあのスーパーカブに。
なんて可愛いんだ!
そしてなんだこのベージュのカブは!めっちゃ大人のカブゥ!

このカブに乗りたい。
このカブに乗って一人でキャンプに行きたい。
このカブに乗って一人でスーパー銭湯に行ってサウナ入って整いたい。
意味なくこのカブでただ走りたい・・・!!

あまりに夢が膨らみすぎていくので、気持ちを落ち着けるためにとりあえずプラモデルを買いました。

老眼に鞭打って3時間かけて完成

出来上がったプラモデルをひと夏の間、ひたすらながめに眺めていましたが「乗りたい!」という熱は上がるばかり。
その勢いで夏の終わりには原付2種AT限定免許の申し込みをしていました。なんと満員で空きは10月とのことでしたが、なんせ熱が上がっている私は、勢い余って『免許取得前』に一目惚れしたスーパーカブを中古で買うという暴挙に出ました。(バイク屋さんが免許が取れるまで預かってくれました)

秋にやっとウン十年ぶりの教習所へ。2日間で取れるというコースにもかかわらず見事に2日目の卒検は落ち(一本橋脱輪)、別日に補講の上2回目の卒検でなんとか合格。バイク屋さんに連絡し、めでたくカブ納車と相成りましたとさ。

当たり前ですがプラモデルと完全に一致ィーーー!

再現度が高すぎィ・・!
計器上の黒いHONDAのロゴシールは老眼泣かせの約1ミリでした

さぁ、カブ納車のあとは、バイクに乗るために必要なモノがどしどし増えていきます。

・バイク本体(スーパーカブ110)
・バイク置き場のデッキ(DIY)
・バイクにつける積載ボックス
・スライドキャリア
・キャンプ用品を入れる防水バッグ✖️2
・積載用ゴムフック×4
・携帯をナビがわりに取り付けるためのステー
・携帯マウント
・シート高を下げるための薄型シート
・チェーンロック
・ヘルメット(自分で買った&バイク屋さんがくれたのとで2つ)
・バイクカバー(バイク屋さんがくれた)
・グローブ(気づけば3双)
・防水ウェア上下
・胸部プロテクター
・防寒インナー
・防寒パンツ
・防寒巻きスカート
・ダウンジャケット
・パーツクリーナー
・メッキ磨き剤
・塗料系

デッキ作成の苦労。

なんかそれ以外も「カブに乗るとき使えそうじゃない?」と考えてばかりいたので、細かい買い物もいっぱいあると思う…。しばらく着ることがなかったハイネックのトップスも買ったし(バイク寒い)。必要で買ったものが大半とはいえ、必要でなくても買いたくなるカスタムパーツがいっぱいあるんですよカブ!これは超絶やばい沼ですね。SNSで他の方のカスタムカブ画像を見ているだけであっという間に時間が過ぎていきます。

さらに『カブに乗ってソロキャンプする』という夢を叶えるために必要なものが…。ファミキャンで使ってたギアが意外と転用できなかったのです…!という理由をつけて今度はウキウキとソロキャンプ用ギアを買い出します。

・アルコールストーブ(ロマンを感じて買っちゃった)
・ソロサイズの保冷バッグ(雑誌の付録でつい買っちゃった)
・ホーローマグ(なくてもいいのに可愛くて欲しくなっちゃった)
・ヒートアタッチメント(冬しか使わないけど買っちゃった)
・軽量焚火台(ソロ用の軽いの買っちゃった)
・ソロ用テント(レンタルできるけど買っちゃった)
・湯たんぽ(寒いと死ぬので買っちゃった)

おおぅ最低限の買い足しのつもりが結構買ってる。しかも「なくてもいいのに」「レンタルできるのに」「季節限定なのに」とわかってても買ってしまうこの情熱。カブもキャンプもギア沼ですからね。みんなむしろ嬉々として沼にズブズブ入っていきますよね。

片付けられない頃の私は、使わない過去の趣味アウトドア用品も「せっかく買ったし」「思い出だし」「いつかやるかも」と捨てられないまま劣化させ、モノに溢れた家で暮らしていました。

でも今は、ちゃんと不要品は手放し、使い切ったものを買い換えることができるようになってもう9年です。さらにここ数年は粛々と物を使い切り&買い替えるという地味な日々だったので、いまこの猛烈な物欲がものすごく新鮮です。好きが止まらない、楽しい!

とはいうものの、モノが減って暮らしがとてもラクになっている中で、正直ここまでモノを増やすことに抵抗がなかったかというと…

ありました。

そしてなぜかモノを捨てるよりも悪いことしているような感覚をほんのり感じて、「これは危ないな」と思いました。
モノが増えることではなく、それに抵抗を感じている自分に、です。

これは、私が整理収納アドバイザーであり不要なモノを減らすためのメソッドを伝えている身だからということもありますが、いまお片付けを頑張っている方の中にも「もう絶対にモノを増やしたくない…!」と強く思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ものを減らす作業は本当にしんどいですからね。

「モノが増えるのがなんとなくこわいと思ってる」とか「モノが増えるとしんどいと感じる」と気づいたときは、モノじゃなくていまの自分を見つめ直してみてもいいと思います。

「もう私は使わないモノを無駄に持ったり劣化させたり、よく考えずに買ったりしてた自分じゃない。」

だから、今の私に必要なものが増えるのは当然だし、素敵なモノを手に入れるのは楽しいこと。日々を快適に暮らしながら、使わないものは手放して、不要なものは買わないという生活はこれからも変わらず続けられる自信もある。だったら、いま使うものが増えるのは全く問題なし!とあらためて思った次第です。

あとは今までちゃんとものを減らし続けていたので、保管場所の空きがあったことも大きい。特に収納からモノが溢れることなく収まったし、使ってないキャンプ道具の整理も捗りました(2回買取に出しました)。

趣味が増えたらモノも増える。長い人生の中こういう時期があってもいいと思ってます。免許取得も含めてひさしぶりに新しいことに挑戦したり、新しいモノを買うこと、そして使う楽しさを味わっています。私があまりにキャッキャしてたせいか、なんと夫も原付2種免許を取得!まだ具体的にバイクを買う予定はないみたいですが、いつか一緒にツーリングに行けるといいな。

さて来週いよいよソロキャンプデビューです。
47歳、真冬の大冒険。
相棒のスーパーカブと防寒準備万端で、安全運転で行ってきまーす!!

荷物どっさり!!


お読みいただきありがとうございます!1日5分×3週間で片付けられる人になれる、簡単なメソッド「お片付けノート」を公開しています。【著書】「1日5分!お片付けノート」(扶桑社)「お片付けノートで見えてくる!大事なのは『捨てる理由』でした」(主婦の友社)