見出し画像

パーソナルスタイリングレッスン受講・振り返り③メイク・同行ショッピング りささん編

全3回のメイクレッスンは、眉毛から始まりました。

担当は、りささん。Instagramはコチラ▼


レッスン受講前から、お化粧の中で1番時間がかかるのは眉毛でした。

大切さは何となく感じていたけれど、
・自分に似合う眉毛はどんな風か
・どんなアイテムを使って描くと良いか
・左右対称にするの難しい

色々と分からん事だらけ。


最寄り駅で降りて、りささんのサロンへ向かう途中、あきなさんとバッタリ!りささんとはzoomではお会いしたのと、before撮影の着る服の相談をLINEで相談に乗っていただいたけれど、リアルは初めて。ドキドキ。

お化粧の悩みなどについてアンケートに記入したら、レッスンスタート。
こちらでも、復習できるように動画を。当時は分かるような分からないような感じだったけれど今見ると、理解できる!あさこさん、遅いぞ!いや、復習出来てありがたいです。

■最初の壁

なんにも塗っていない素顔よりも、
お化粧している途中の姿を見られるほうが、恥ずかしいと感じる私。
同じ方いらっしゃいます??

自宅も、狭くていいから自分のお部屋が欲しいと希望を出したのは正解だったなーと今でも思っています。家族に見られるのも恥ずかしいので、扉を閉めてお化粧してます。

そんな私が、あきなさんとリアル初めましての りささんから見えるところでお化粧する…恥ずかしかった。けど、どのように普段お化粧してるかを見ていただくことで改善点が分かるのだから腹をくくりました。恥ずかしかったけど、今でも恥ずかしいけれど。あまり見ないようにしてくださって、感謝。

習う前までは、眉毛が「描いてます」って感じになるのがイヤで、ちょっと足す程度しかしていなかったけれど…

■アドバイス

・細いので、太さを出しましょう
・短いので、長さを足しましょう
・薄いので、濃くしましょう

おおおお。そんなに描いてもいいんですね!

りささんの教えどおりに眉毛を仕上げて行ったら、感動!
魔法みたい、って思った瞬間がありました✨

りささんの教えを紙に書き出して、
自室のお化粧コーナーに貼って
見ながら眉毛を描いていました。

いまは見なくても出来るけれど、
たまに間違えるから
まだ必要。

1回目のレッスンが終わったら、眉毛添削してもらえる期間がスタート。

朝は、出かける前にお化粧をするだけでもいっぱいいいぱいなのに、
・眉毛は落ち着いて、添削してもらえるように描きたい
・それをスマホで自撮りしてあきなさん・りささんとのグループLINEに送る必要がある
自分の中で色んな葛藤がありました。

※毎日送ることは全く必須ではないです。
 毎日送れば、毎日添削していただけるという期間※

できるだけ毎日送りたくて、頑張ってみたけれど…

■心折れる(笑)

自己分析した主な原因
●時間との闘いしんどい・・・今までより朝の時間にゆとりを持たせる必要が生まれた
●自撮りつらい・・・撮り慣れてないのに、前髪を上げ、眉毛がしっかり写るように撮る必要がある。その自分の顔を人様に見ていただく×何日も、という初めての体験
●眉毛うまく描けない・・・習ったのに、できない悔しさ
●ダメ出しに慣れてない・・・自分の存在否定ではない、眉毛の描き方アドバイスなのに謎に悲しくなる

ある日は左右対称に描けたと思ったら、別の日はなんだか違うな~を繰り返し、2回目のレッスン日

■2回目のレッスン

1回目のレッスンの2週間弱あとに、あきなさん感謝祭があって、そこで りささんとご一緒できたので、お会いするのは3回目。前回よりリラックスして受講できました。1回目はガチガチだった(笑)

1回目は眉毛がメイン。
2回目は眉毛もですがアイメイク、チーク、リップなど♪

アイシャドウってどう塗ったらいいか分からず「なんとなく」だったけれど、りささんがアドバイスシートに番号を振ってくださり順番とどう塗るかも書いてくださったお陰で悩まずその通りにするようになりました。
ここまでが目です! 目は丸い!

私の肌は乾燥しているらしく(潤い足りてると思ってた。。。)、朝の3分パックをオススメしてくださいました。毎日は出来ていないけれど、意識するようになりました。

またお化粧迷子になったら、りささんのところへ行こう。

▼ホットペッパービューティー

眉毛を添削していただく中で、
だいたいの方は「右が苦手」「左が苦手」があるらしいのだけれど
私は「その日によって苦手な眉毛が右だったり左だったりする」というやっかいなタイプでした。

なんで??笑

眉毛付近の骨の出っぱり具合が違うから、左右で同じ長さに描いても左のほうが短く見えるという事が、りささんの分析によって分かりました。

私が眉毛を描く時は、左眉を少し長く描くことで左右の眉が同じ長さに見えるらしいです。ほえー。頭のカタチに続き、顔の骨もキレイへの道を阻んでくるんですな。負けるもんか!

■3回目・最後のレッスン

眉毛添削していただける期間の終了が近づいているにも関わらず、またサボっていた私に、りささんは優しくメッセージを送ってくださいました。ありがとうございました<(_ _)>

そして思ったこと。
やるかやらないかは自分次第、やった分のフィードバックはしてもらえるという世界。もったいないことをしている自覚はあったけれど、眉毛はやっぱりめんどくさい。

けど、続けるから上達するし、時間も早くなっていくな~と思います。

まだちょっと恥ずかしいけれど、りささんのそばでお化粧することには慣れてきました。なるべく見ないようにしてくださる優しさが沁みる。

この日は、時短アイメイクも教えてくださいました。
嬉しい^^

同行ショッピングは最初に決めた日の時は同日の予定でしたが、買い物へ行く場所のリニューアルに合わせて日にち変更&別日に。

■同行ショッピング

after撮影で着たい服を探しました。

オススメ雑誌のInstagramを教えていただき、その中から「着るかどうかは置いといていいなと思ったコーデを送る」という宿題が出ました。

しかし、Instagramに出てるコーデは、素敵だけれど着たいと思えなかったので、紙の雑誌を購入→読む→写真撮る→共有

その中でも、りささんが私に似合いそうなコーデをピックアップ

同行ショッピング当日は、それに似たアイテムも探しつつ、りささんのイメージしてくださっている私に合いそうなショップに連れて行って下さる。

うーん、うーん。
ちょっと試着してみようかな。試着した姿を、りささんがお店の方に許可をもらってスマホで撮ってくださる。

■値札チラっ。た、高い…。

普段買うのは、プチプラなアイテムが多いので、とにかく値段にビビる…

事前にりささんへ予算はお伝えしてありますし、しっかり持って行きました。いいのがあったら買うぞ、と思って行きました。

※以前の私は、そんなお店に近づくだけでもビビっていたので大きな進歩ではあります。

悩み過ぎて、全然決められなくなりました。
色々ありまして(割愛。りささん、あきなさん、付き合っていただきありがとうございました!!)ようやく1枚のトップスと、1つボトムスを購入。
今まで支払ったことのない金額に「わ~~~」なりました(笑)
※自分の意志です。

りささんは最初に「提案はしますけど、本当に気に入ったものを買ってくださいね」と言ってくださっていました♡

「かっこいいに振り切ってみたい」と思っていたしお伝えしていました。
でも買ったのはどちらかというと「可愛い」コーディネート。わはは。
これが1番ときめいちゃったんです。

同じお店でネックレスも試着したけれど、それは買わなかった(買えなかった??)。
ネットでお値打ちなモノを探して後日購入しました。

身に着けるモノにどれだけお金をかけるかの価値観は人それぞれですが、私はまだブロックがあるのかもしれないし、必要性を感じていないのかもしれない。←あきなさんとafter撮影でお話していて、自覚してない何かがあるのかもな、という覚書。

after撮影までは、万が一があるとイヤなので、家でちょっと着てみる程度にして当日を迎えました。

今までの私だったら、選ばないテイストのアイテムですし、値段もビビってますが買ってよかったです。ガンガン着ます(*´艸`*)

今度は1人で名古屋に行ってみようかな~

次は最終回、
after撮影終了までの色々編を予定しています。

読みに来てもらえたら嬉しいです^^


では、また!

ーーーーーーーーーーーー

▼私が受講したパーソナルスタイリングレッスン


▼パーソナルスタイリングレッスン受講・振り返り
 ①あきなさんとの出会い~before撮影編


▼パーソナルスタイリングレッスン受講・振り返り
 ②美容師ナナさん編



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?