見出し画像

ミラーレス一眼レフで、単焦点レンズを使いたくて色々調べて買った初心者の記録

こんにちは^^
noteの名前?を「あさこの日記」に変えました、長谷川愛彩子です。

Instagramも、元々あったアカウントで現在は整理収納アドバイザーアカウントと内容を分けているほうを「あさこの日記」にしたので合わせました♪あさこの日記では、趣味のことや自分との向き合いなど様々な私を書いております。今回は、カメラのレンズを買った話。

■持っているカメラ

私が持っているカメラは
Canon EOS kiss M
という、ミラーレス一眼レフです。
Instagramにも投稿しました^^画像で見たい方はこちらへどうぞ▼

■何年か使ったけれど、設定覚えられない

↑これが、新しいレンズを購入するに至った理由の1つです。

・誕生日、結婚記念日
・卒業・入学式
・なにかしらの節目
・運動会
毎日使う訳でもないので、設定を覚えなくてもオートで何とかなる。
タイマーや連写が出来れば、とりあえずOK!

けれど、たまに思うんですよね…
もうちょっとイイ感じに撮りたい!!笑

■素人なりに調べた結果

努力の方向が間違っているかもしれませんが、一生懸命に検索しました。

そして、これがいいな!と最初に思ったのが、
Canon RF50mm F1.8 STM ※これは買いませんでした。

いざ、買おうと思ってAmazonへ行ってふと思う。
「これ、一眼レフ用のレンズだけれども、ミラーレス一眼につけられるの?!」互換性があるのかどうか、という疑問でした。※無いのです。


確認した結果、互換性なし。危ない危ない…
そうですよね。でも素人には分からんのです。
買う前に疑問が生まれて良かったです。セーフ!笑

■で、何を買ったの??

あまり長引いてもあれなので、結論これを買いました。をこの辺で。
・Canon EF50mm F1.8 STM のレンズ
・EF-M のマウントアダプター
この2つです。目次にも入れておこう。

・Canon EF50mm F1.8 STM のレンズ

最初に買おうと思ったレンズに、とっても似てますよね(笑)
何度も「え?なにが違うの?」と思いました(*´艸`*)

私が買ったのは「EF
私の持っているカメラCanon EOS kiss Mにつけられないのは「RF

規格がちがうんですねー。
よく見なくては。。。

購入までに何度も検索しました。
詳しい方が出してくださっている情報に助けられ、大丈夫な買い物が出来ました。感謝です。

・EF-M のマウントアダプター

カメラ本体にレンズをつけられるように間に入ってくれる大事なアイテムです。Canonのミラーレス一眼の中でも、私が持っている Canon EOS kiss M は、そのまま着けられるレンズは、とても限られているようです。マウントアダプターをつけてもそんなに多くないみたい。

レンズ沼にハマる可能性は低くていいのかしら(笑)
色々使ってみたいとなったら本体を新しく迎え入れるという選択になるのかもしれませんねー。

ちなみに、Canonの公式ストアでは私の欲しかったマウントアダプターが販売終了になっていました。

ですので、Amazonで探して着けられるものを購入。

■レンズが届いてからも慌てふためく私

ポチっとして翌日に届きました。Amazonありがとう!
さぁ、装着しましょうね~✨
慎重かつ大胆にくるくる。よし、ついた!
さぁ、カメラの電源をONにして…

あれ??
ボケボケで全くピントが合わない…
「なぜなの?!もしや、なにかを間違えて買ってしまったの?」
何度か外して着けてを繰り返す私。

よし、今度こそ!とカメラの電源をONにするものの
まだピント合わない(笑)

■やっと解決♡

原因は、マウントとレンズがちゃんと装着できていなかったこと。
物理的な問題でした(笑)
本体とマウント付いた状態のレンズをいくら付け直しても、改善しないわけです。

それが原因だと分かったのは、
マウント付いた状態のレンズを外して
「もしやこちらでは?」と外して付け直した際
「ここまで締めていいのかな?」とドキドキするところまで締めたときに
初めて聞くカチッという音!!!
(動画を撮ったのでTiktokにあげようかな)

ひとまずAF(オートフォーカス)にして、装着→カメラをON!

キターーーーーー!!!

初めて感じるビビッと来る振動!
ピントが合うーーー♡
やったー!撮れたー!!

調べて調べて買ったのに間違っていたらショックでしたが、
大丈夫だったようでホッとしております。

キットレンズのズームレンズも使いこなせていない、
設定も覚えられていない素人がレンズの買い足しなんてしちゃいましたが、
これからは少しずつ設定も覚えていきます✨

玉ボケ写真も撮ってみたい^^

■最後に

ここまで読んでくださった方が居たら、ありがとうございます。

同じカメラを持っていて、同じことを考えた方が1人でもいたら、こんな記事でも役に立てるかも?と信じて書いてみました。
(単に書くのが好きだから、というのが1番の理由ですが。笑)

素人なりにカメラ生活、楽しみまーす✨
では、また♪



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?