見出し画像

ことば好きの、ざれごと。⑥ 行くぜ、東北。

一番好きなキャッチコピーが、一倉宏さんの「愛に雪、恋を白。」JR SKISKIで使用されたものってこともあって、JR関係の広告は好きなもんで・・・。

「行くぜ、東北。」のCMなり広告は最近知ったものやけど、この企画の前身には「MY FIRST AOMORI」という企画があったっていうのも最近知った。

↓クリエイターの八木義博さん談↓

〜一部抜粋〜「行くぜ、東北。」は2011年から始まっているので、今年で5年目になります。その前に、実は、「MY FIRST AOMORI」というキャンペーンがあったんですね。これは東京~新青森開業キャンペーンで、まだ知られていない青森の魅力、美しさを知ってもらおうというものでした。このキャンペーンの直後、次期の展開を盛り上げていこうとしていた矢先、3.11の震災に見舞われました。しばらくは新幹線も止まっていましたし、現地に甚大な被害もあって、何もできない緊迫した空気の中で「今、僕らに何かできることはないか」と、チームとクライアントで話し合った結果、僕たちが東北に行くことが最大の復興支援になる、という考えにたどり着きました。そこで、「行くぜ、東北。」という宣言を立ち上げ、このキャンペーンは始まりました。

人のことを出身地で呼ぶ先輩の元で働く後輩の三浦春馬さん。

2010.12.4 東北新幹線 東京–新青森 最短3時間20分を伝えるCM。

個人的には第4話〜第5話の先輩後輩の物語が好きで、「東京、やっと来たか。」というセリフを言うためにこのCMの構成にしたんじゃないか?とか勝手に思ったり。CMとしても、物語としても面白いと思うのでぜひ一度!

行くぜ、東北。のCM(木村文乃さん松岡茉優さん主演)、行くぜ、東北。冬のごほうび。のCM(松岡茉優さん主演)も東北の魅力とか、出演者との掛け合いとか、ほっこりする内容になってて好きです。

ただ、CM内で出てる東北の観光地に行ったことがないのが大変申し訳ないことかと・・・。独り身、新幹線=高いっていうイメージでなんとなく行動できてないんやろうけども、自分がどういう心境、状況になれば新幹線に乗って東北観光に行きたくなるんか。ちゃんと考えてみねば。

上2つのCMは、「東北旅行を楽しむ女子旅」の設定で現地撮影やけども、今回は「都会で働く女性が失恋の気晴らしに東北旅行へ」という新しい設定で撮影されたらしい。

歌詞を聞いたら、設定がパッとわかるべきなんやろうけども、説明を見るまで何をやってるんかわからんかった・・・。恥ずかしながら。

やけになって謎行動するんはわかるんやけど、緑のボンボンを手にして踊るってのが非現実的で違和感になってるんやろうか・・・。


・・・今、失恋して旅行で気晴らしをする人(女性)って、そもそもどれくらいおるんやろう?なんとなく気になってしまいました。

締まりが悪いですが、おわり。