見出し画像

野球人生での出会い②

お疲れ様です。更新が開いてしまいました。
今日は疲れました。笑

なんでかと言いますと、このノートを書き始めた前日に車に撥ねられ病院に行ったり、保険会社の方とお電話したりと、初めてのことばかりでして、、、😅

大きな怪我などはしていません!事故を起こすとすれば自分だと思っていました🚕相手方も、自分もケガせずによかったです。

さて、今日も野球人生で出会った方達も紹介したいと思います。

このノートを読んでるよと、声をかけてくださる人がリアルでもちらほら出てきました。
ありがとうございます😊


仲は特別良かった訳では無いが、信頼してた同期

さて、、、今日はどなたについて書いていこうかと迷いましたが、、、大学の野球部の同期達について書いていきたいと思います。

まず大前提、私は友達がとても少ない人です。客観的に見ても、変わった性格しているなと思います🤨

そんな自分ではありますが、大学の野球部のマネージャー含め同期は全員とても信頼できる人たちでした。
自分たちの代は特別仲が良い訳では無いですが、自分にとっては大切な仲間でした。揉め事や派閥的な仲の悪さが無かったわけではありません。それでも個人的には全員のことをそれぞれ尊敬し、信頼していました。💌

同期で撮った写真の切り抜き。この写真実は好きなんです。

彼が自分の支えになっていた。

その中でもある同期のことを話さずに、大学での部活動でのことを伝えられる訳がありません⚾

K君とでもしましょう。彼は私と2人で、同期の中で一番最後まで部活動に残りました。
実は彼、高校野球未経験者です。私の同期だけではなく、部活動全体を通して唯一の未経験者でした。きっと彼は彼なりに、様々な苦労があったことでしょう。

ただ、そんなK君に私もチームも助けられていました。何より彼は優しく包容力のある性格をしており、皆それぞれ彼に信頼をおいていたと思います。

自分とK君とのエピソードは沢山あります。
たわいもない話をながら試合前アップをしたり、真面目な話を深夜に電話でしたり、お互いの彼女の話をしたり、数えきれないくらいの会話をしました。

ただその中でも、心に残っているのはある試合での自分の言動に注意をしてくれた事です。

前述した通り、私は性格があまりよろしくありません💦
その試合は勝ち試合でもあったにも関わらず、同級生の投手が四死球などで最終回に逆転され、かなりフラストレーションがたまる終わり方でした。

試合後、私はかなり語気を強めて批判をしてしまい、同級生だけでなく先輩にも多くの暴言を吐いてしまいました。(本当によろしくありません)

そんな試合の帰りがけにK君に呼び出され注意をされたのです。

同級生や先輩、後輩が自分に距離を置いてしまうかもしれない。中心選手であるが故に、みんなが物申しずらくなってしまう。
熱くなるのは良さでもあるが、もう少し力を抜いてみてもよいじゃないか。
こんな内容だったと記憶しています。

この出来事をきっかけに、少し声かけというのは意識していました。それでも立場上、強い口調で発言することはありました。
ただ何が良くないのか、改善点はどこか、今後どうするのかを明確にする事は忘れずに行っていたかなと思います。

K君のアップ。アップ中ロクな話はしていません笑

最後の彼の打席

だいぶ、この時から時間を進め最後の公式戦での試合での話をしたいと思います。

試合途中で大きく点差を離され、彼の最終打席になるかもしれない打席を私はベンチの後ろのほうで見ていました。普段は、声を出したり指示をだせるように一番前で試合をみるようにしています。
ですが、この時だけは一番後ろで見ていました。試合途中でありながら、涙が止まらず声を出せなくなってしまったのです😿

高校野球未経験の彼が、4年生まで部活を続けてくれたこと。
全ての試合ではないものの、スタメンや代打で結果を出してくれたこと。
自分のそばでずっと、相談乗ってくれたこと。
彼がいなかったら、ここまで頑張れなかったこと。

様々な思いが逡巡し、言葉にする前に涙が止まらなくなってしまいました💦

試合後、彼とは二人でご飯を食べました。
部活の話は少なく、彼が好きなギャンブルの話や下ネタをずっと話していました。他愛もない会話を車中から、帰宅まで繰り返していました。

部活動が終わったんだなと最初に実感したのは、この時でした。

友達は少ない自分ですが、彼は私にとって大切な友人となりました。

2年春リーグ戦。同期3人と先輩でタイトル獲得。

今日はこれくらいにしたいと思います。実はこのノートに1週間くらいはかかりました。同期の事を書くという小っ恥ずかしさもありました。

言葉を紡ぐことの難しさや、大切さを痛感しています✎

軟式野球の話を最後にすると、高校野球未経験者でも彼のように努力や考え方次第で、十分に活躍できます。ボールの特性上、軟式野球は大味の野球が正義ではありません。だからこそ、様々なタイプの選手が活躍できる野球です。

もう少しだけでも、軟式野球に注目度が上がることを願っています🌟

それではまた。
次は誰のことを書きましょうか、、、迷います。
それだけ良い出会いがありました🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?