見出し画像

つくるか...キャロットケーキ | 松之助NYさんの教室

平野顕子さんプロデュースのアメリカ、ニューイングランド地方の伝統焼き菓子のお店「松之助」さん。代名詞といえばアップルパイですが、キャロットケーキも有名です。

以前、食べレポしてました。もう2年も前のことなんですね。

今回はキャロットケーキのレッスンがあるとのことで行ってきました。最近、イギリス系やアレンジのキャロットケーキが多かったので、どっしりスパイシーで濃厚な味に期待大。

場所はお店ではなく、代官山(一等地)の駅前(一等地)のマンションの一室。オートロックなので、入り口でインターフォンを鳴らすのですが、間違えて芸能人が出てきちゃったらどうしようかとドキドキでした。

↓レッスンのディスプレイ

画像1

生地は木のヘラだけで作り上げていきます。ホイッパーやゴムベラで混ぜているので、なかなか骨が折れる作業ですが、効率的に混ぜ合わせるコツなどとても分かりやすくて勉強になりました。それと、日本の1カップとアメリカの1カップが違うというのも目からうろこ。

画像2

もしかしたら、いままで作ってきたアメリカレシピの分量が違っているかも…。と思ったら、全部g(グラム)表記だったので大丈夫そう。

画像3

レッスンの後のおやつはチーズケーキ。これがまた、おいしくて。一度、ちゃんと松之助さんのケーキを食べなきゃなと思ったり。

画像4

レッスンではケーキを焼き、フロスティングを作るところまでで。家で組み立てします。

画像5

たっぷりクリームを塗ったらできあがり。生地の色とクリームの色、なんだかモダンでかっこいい。

画像6

そういえば、これは18cmのホールケーキなんですが、ほんと大きくてずっしり。全部食べ切れないので、近所のお友だちに配り歩きました。

画像7

かっこいい見た目だけど、中はほろり。パイナップルやココナッツ、スパイスの香りもよくておいしいキャロットケーキでした。

これが自分で作れるなんてうれしいなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?