見出し画像

100種類いけるかな | 2月のクッキー

もう3月ですね。2月中は感じさせる香りのよいクッキーを焼いていました。今回は全てロミユニさんの「BISCUIT BOOK」のレシピで作っています。

画像4

サブレ・オランジュ。おいしいネーブルオレンジをお取り寄せしたので、オレンジの皮を使うクッキーをジャンジャン焼きました。

画像5

はとぽっぽサブレ。はとの抜き型がなくて、クローバー型にしました。バニラ・レモン生地と、チョコ・オレンジ生地。チョコとオレンジの組み合わせが好きです。

画像6

週末に作ったクッキーは野田琺瑯に詰めてテーブルに。夫とふたりでちょこちょこつまんでいます。

画像7

ブール・ド・ネージュ。ホロリとした口どけと、アーモンドパウダーのコク。とってもおいしい。ピンクのフランボワーズタイプは甘酸っぱさも◎。

画像8

こんな仲良しさんもいました(くっついただけ)。

画像1

さくらサブレ。さくらの花びらやリキュールを使っています。淡いピンクとさくらの香り。春本番にまた作りたいクッキーです。

画像2

生地はしぼり。サルタンというちょっと変わった口金を使っています。まだ使いこなせてなくて、大きさがまちまち。でも、かわいい(自画自賛)。

画像3

左がサルタン口金。今回はハイタイプを使用。今度ロータイプでしぼり比べしてみますね。

▼2021年クッキー100種類いけるかな
・1月:8種類
・2月:6種類


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?