見出し画像

つくるか...キャロットケーキ | 砂古玉緒さんのレシピ

今回はイギリス菓子・料理の研究家、砂古玉緒さんキャロットケーキを作りました。もちろん、イギリスの粉を使っていますよ。

画像1

レシピでは18cmのラウンド型を使用していましたが、材料を半量にして12cmで作っています。ケーキらしいきれいな三角形に切るのは難しいけれど、これはこれでかわいい。

画像2

生地はしっとりしていて、口溶けがとてもよいです。やさしい甘さで、スパイスなどの主張は弱め。本当はマジパンで人参の飾りを作ろうと思っていたのですが(うまく作れなくて)、オレンジジュースで煮た人参をのせました。

画像3

今回、クリームチーズはスーパーで偶然見つけた「よつ葉のなめらかクリームチーズ」を使っています。安定剤、保存料不使用がうれしいですよね。ただ、、、本当になめらかで、すぐ溶けちゃうのでデコレーションに使うのはむずかしいかも。クリームチーズってメーカーによっていろいろだから、なかなか気に入ったものを見つけるのが大変。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?