見出し画像

つくるか...キャロットケーキ | Lazy Daisy Bakeryさんの教室

お茶の水と湯島の間くらいにある、イギリス菓子のお店Lazy Daisy Bakeryさん。以前、キャロットケーキを買いに行ったのですが、シーズンではなくて、買えなかった、、、のです。

今回、阿佐ヶ谷にあるオレンジページの体験スタジオ「コトラボ」でレッスンがあったので参加してきました。

画像1

最近、具がゴロリ、食感しっかりなキャロットケーキを作っていたので、しっとり、フワッとしたキャロットケーキは久しぶり。こっちのタイプもやっぱり好きだわーとなりました(どっちも好き)。

画像2

キャロットケーキは植物油で作るのが源流だと思っていましたが、イギリス流はバターだそう。たしかにイギリスは酪農、アメリカは綿がさかん(だった)。そこからとれる(とりやすい)ものだと、イギリスはバター、アメリカは植物油になりますね。

久々のバター生地はコクがあり、まろやかでおいしいなぁ。

画像3

イギリス、アメリカへの旅行(留学?)への欲求が、より強くなってきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?