見出し画像

つくるか...キャロットケーキ | 徳永久美子さんのレシピ②

おいしいパン屋さん「ベッカライ徳多朗」を夫婦で営んでいる徳永久美子さんのキャロットケーキを作りました。

じつは以前、徳永さんのレシピ本「パンとお菓子の本」にある「にんじんケーキ」を作っています。

今回は季刊「お料理ノート」最新号(vol.8)で紹介されているレシピです。

画像1

私、本当にこの「お料理ノート」が好きで、毎号楽しみ。季節、暮らし、海外の食事情など読み物としても面白く、友人からの手紙や絵葉書みたいでほっこりします。もちろん、レシピもおいしい。

画像2

さて、たっぷり人参が入ったレシピで。

画像3

カップケーキタイプ。

画像4

フロスティングをポテッとのせて、ぐるぐる塗り広げる。ちょいとくるみをのせただけ。なのに、この完成度。

カップケーキはやっぱりよきよき。

画像5

お味は黒糖の香ばしさがあり、人参たっぷりなのに、ふわふわした生地。焼きたての表面サクッ、中はふっくらがたまらなくおいしい。ふふふ、これは手作りじゃないと食べられない、、、(優越感)。

さめるとふわ感ありつつ、しっとり感、甘さにコクが出てきて、レディーな雰囲気でした。

いつか徳永さんにお会いしてみたいなぁ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?