見出し画像

格子に編みたい | アップルパイ②

紅玉の季節がやってきました。今年も格子に編みたくなって、試行錯誤しながら作りましたよ。

画像1

デメララシュガーを振ったのですが火力なのか、焼成時間なのか、、、。

画像2

焦げました🤣

画像3

おいしいからいいの。

翌週に細めでも編みました。

画像4

パイって格子よりも、、、縁のデザインの方が腕とセンスの見せ所な気がしてきました。

縁の三つ編みは、ぐるっと一周した方がよかったかも。

画像8

これだけアップルパイ推しな感じでアレなのですが。私の中でパイといえば、ツインピークスのチェリーパイなんです。

缶詰のチェリーで作ってみました。

画像6

ちょっとレトロに、そしてクリスマスを意識🎄

画像7

ベストな火力が分からず、グツグツしちゃってチェリーが溢れてる。ただ、この部分がカラメルというか、濃いジャムっぽくて美味でした。

縁デザインにもチャレンジしたいので、パイ皿が欲しいなぁ。できれば陶器の!

▼昨年の格子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?