見出し画像

つくるか...キャロットケーキ | リネットさんのレシピ①

百貨店の催事が好きです。特に英国展、フランス展、イタリア展は目が輝いちゃう。英国展で人気なのはやっぱりスコーン。1時間並ぶのもざらで、昼過ぎには売り切れになってしまうお店もあるくらい。

画像1

私のお目当てはイギリスの小麦粉。はい、もちろん!キャロットケーキを作るんです。イギリスのレシピを探していたら、すてなブログと出会いました。

リネットさんのアフタヌーンケーキ
南ロンドン在住のリネットさんの手作りケーキのレシピを日本語で紹介します。主に、全粒粉とブラウン・シュガーが使われた心と体に優しい味のケーキです。あまり知られていないイギリスの家庭のケーキや、お店でもあまり見かけないケーキの簡単な作り方です。

キャロットケーキは何種類か紹介されています。今回は「ポーロック・キャロットケーキ」を作ってみました。

画像2

私、いくつかキャロットケーキを食べて・作ってきて、ずっと思っていたことがあります。それは(ラム)レーズンもいいけれど、「プルーンも合うんじゃないか」ということ。

画像3

この「ポーロック~」レシピではプルーンが使われているんです(小躍り)。待ってました、うれしい、おいしいはず、早く作りたい、早く食べたい、、、。

画像5

食べてみたら、、、やっぱり合うしおいしい!レーズンの酸味やフルーティーさはなくて、プルーンのまったりとした大人の落ち着き(コクというか苦みではないけれど独特の風味)がいい感じです。

画像5

そして、フロスティングがバタークリームなので、こっくりと口の中でまとまります。

いつかこんなケーキの並ぶアフタヌーンティーにお呼ばれしたいなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?